クイズ大会参戦日記

こんばんは。5月は4回ほど店舗大会に参加したので日記いこうと思います。


5/6 西日暮里80%以下制限大会

せっかく定期圏内なんで行ってきました。ルールは正解率ごとに封鎖でしたが67%の僕には関係ありませんでした!

1回戦1試合目
あまざけさん(社多)→僕(スポパネ)→TRONさん(文自)→くれっせんとさん(アニ多)

相手が著名な方ばかりでとてもキツイですがグラフ的にもイメージ的にも文系よりスポーツな気がしたんでスポパネ投げました。社多は個人的に難しかったんですが単不2回の4ミス。すでに諦めムードの中スポパネはそれなりに火を噴きましたが自分も2ミス。文自は元瑠璃賢者なんで全答してアニ多は単独取ったりで2ミス。結果的に1位と1問差以内の2位でした。


1回戦2試合目 32→8
カナリアボックスさん(ライグル)→かげとらさん(アニ文字)→アスタリスさん(理自)→私(文順)

またしても聞いたことあるCNの方ばかりでした。前半2位だったんで1位か2位じゃないと残れないみたいです。スポパネ自爆して信用できなかったので文順投下。ライグルアニ文字理自と全部3ミスずつぐらいしたあとに自選。もう俺は諦めないんだ!って思ったけど全滅1問以外は流れていきました。4位でした。残念ながら当然ってやつですね

社多で恥ずかしいくらい炎上したんで覚えようと思いました。



5/18 津田沼大会

夜にバイトが控えてましたが定期圏内なんで行ってきました。ルールは対戦相手が決まったら封鎖ジャンル1つ選べるみたいな感じでした。

1回戦 26→16 (封鎖・アニスポ文)
あずあずGOさん(ライ順)→えみつんザウルスさん(ライ多)→MR-TAXIさん(社多)→俺(芸並連グル)

アニタイが怖かったのでアニゲを封鎖。被ったので結果的にはライスタだったのかな〜。全くいいところがなく2位と3問差の3位で敗退。封鎖で負けてしまった感。津田沼の大会の5回以上は出てるんですが毎回1落ち。河合塾の呪いでもあるのかな笑

この日も当然のように社多は出来なかったです。


5/25 南流山大会(賢/竜予選)

賢/竜杯にとても出たくなってしまったので夜にバイトを控えていて交通費もかかるけど行ってきました。ルールは完全フリーでした。

1回戦 37→1位3回戦、2位2回戦、3,4位敗者復活戦
拙者(文順)→ダミー(ノンラン)→いちのくらスズネさん(社タイ)→プリズまさん(社並文字キュ)

どこの組もキツい中まだダミーがいる組で少し助かりました。文順が素晴らしい引きで少なくとも3問は刺せたはず。残り3セットで貯金を完全に吐き出しましたが1問貯金が残ってたみたいでなんとか2位抜け出来ました。


2回戦 16→6
ラーユさん(社R2択多)→あっし(文順)→みもいろピクシーさん(スポ順)→ヨウサイさん(ライ連)

1回戦で1位取ってない人しかいないはずなのにどの組もとてもキツそうです。1位抜けなら文順よりスポパネかなーと思いつつも何のために完全フリー大会に出たんだって思って結局文順。情弱だと思われそう。社自は常識問外したり多答もきっちり1問間違えて早々と諦めムードの中での自選。相変わらず素晴らしい引きで1問単独も取れました。が、スポ順がそれ以上に難しい中何とか3問拾ってこの時点では恐らく1位で頭の中で抜けるんじゃないか説が浮上してきました。からのライ連で完全に終わりましたが何かよくわかんない問題で単独取れちゃって結果的に1位と6点差の2位でした。惜敗にも何とか引っかかってくれました。結果的に出題が大成功だったのが個人的に嬉しかったですね。


3回戦 16→8
とれいしさつきさん(社多R2R3)→わい(文順)→プリズまさん(ライエフェR2タイ)→カムカムさん(芸線多グル)

権利持ちの方2人と当たってしまいました。面子的にも今日の出来的にも文順かなー。社会は2ミスでしたが確か両方とも単不。文順は相変わらずの引きで単独も取れました。これは強武器説あるでしょ。そんな中ライスタで1人4ミスで炎上してしまい芸能は多答で単独取って全答したんですがまあ及ばず2位に33点差の4位でした。結果的にここで抜ければシード権だったんで若干悔しいですがこの日当たった方々はどう考えても全員自分よりクイズ強いと思うし出来杉くんだったんである程度満足でした。
おまけでもう1試合やったんですがボコボコにされたんで記憶から消しました(

今思い返してみればこの日も社多がとんできてました。


5/31 八千代台大会(賢/竜予選)

交通費も参加費もかからず完全に無料だったんで参加しました。ルールは前回全くクイズやってなかったのになぜか準決勝まで残れたあの時と同じやつでした。

1回戦 32→16
あちき(文順)→グルゥヴさん(社タイ連R2)→プレストさん(理タイエフェ連)→イオナズンさん(アニ並)

文順は快調な引きで残りの3セットを必死に耐えるゲームになりました。アニ並で2単不含む4ミスで危なかったですが間の2セットでそこまで差がつかなくてイオナズンさんに次ぐ2位抜けでした。


2回戦 16→8
フレイさん(サッカー)→だーりあさん(アニ連)→ワテクシ(文順)→あまざけさん(社多)

ここで権利持ちの方2人と当たってしまいました。サッカーはパネル全く来てくれない上にしょっぱいミスを2つほどやらかしてしまいました。アニ連は普通に炎上。こればっかりはどうしようもないですね。文順はまたしても引きがよかったんですが僕も2ミスしてしまいあんま差がつけられない中での社多。もはや炎上が定番ですがそれでもライスタのやばそうな自由形式よりはマシかなと思いつつしっかりと炎上。2位と35点差の4位でした。
社多もアニ連も出題者の方以外もちょいちょい間違えてたんでサッカーと文順もうちょっと詰めれてればなーって思いました。好きな形式が敗因なのは悔しいですね。でも文順は流山と八千代台で30問中28問拾えたって考えると全然正解率(87%)以上の出来だったんで現状これが限界なのかなーとも思ったり。


何にせよ大会出るたびに社多がとんでくるのは何かの縁があるのかしにんボールさんに呪われてるのかはわからないですがとりあえずロシツキーさんから貰った問題集を数年ぶりに開こうと思いました。思っただけ