吉野家で1人牛丼オフ

こんばんは。最近寒くなってきましたね。
先日声優・吹き替え検定で無事SSSを取ることが出来ました。クレ数でいうとアイドル検定の5倍かかりました。
声優に興味があったのはもう結構前だしそもそも片寄った知識しかなかったので苦労しました。絶望放送のパーソナリティーの多答とかラジオの問題がちらほらあって嬉しかったですが、それならかしましらじおの多答も実装してほしかったですがよく考えたらタイトルに声優の名前が入ってたので問題になるわけないですね。

まあそんな感じでいつものクイズ大会日記を始めようと思います。



11/3 西日暮里予選(2回目)

定期圏内だったので行ってきました。ルールはシード権持ちの方が7ジャンル5形式群封鎖でそれ以外の方が2ジャンル2形式群封鎖だったと思います。
エントリー時に封鎖が決まるのですが、自分の封鎖は社会理系パネルマルチでした。スポパネ文順が使えなくなってしまったので投げるものがなくなりました。適当に野球サッカーの投げ分けをして刺さりにくそうだったら芸エフェでどうしようもなくなったらスポグルを考えてました。

予選を2試合やってのポイント制で40人中16人が1回戦に進めるといった感じでした。


予選前半戦

ズバドスターさん(芸グル)→芸エフェ→こメディアんさん(漫ノベ)→あずあずGOさん(サッカー)

野球サッカー使いを同時に引いてしまいました。。全体的にスポ芸が得意な方が多いので変にグル分けとか投げても自分が炎上しそうなんで芸エフェ投げました。
芸グルは1問全滅した以外はヌルめで全員全答だったと思います。芸エフェは1問目の摩天楼(ニューヨーク)が読めず少数不正解。その後はなんとか全部答えましたが何が出たか全部忘れました。漫画ノベルは成語の順当てと線結びを単独不正解。その後ももう1問間違えて割と諦めムードの中での最終セットがサッカーでした。僕は元紅玉賢者五段なんで全答しました。


とりあえず2位になれたので次も2位以内なら残れるかもしれませんね。



予選後半戦

ほむまんさん(社並)→芸エフェ→るるちょなさん(ライ連)→クラウディアさん(芸グル)

サッカー使いの方を引いてしまったので野球か芸エフェだけどクラウディアさんにはどっちも刺さらなさそうだしグラフ見て芸エフェにしました。
1セット目が社並でした。前半はスポ順投げたという情報を手に入れていたので意外でした。全体的に非常に簡単なセットだったんですが社会性のない僕はアローヘッドをヘッドアローにして単独不正解しました。芸エフェは1問単独とれて時間差も少しとれていい感じだったんですが最後の問題で間違えてしまいました。全滅で助かりましたが大会で投げるにはまだまだ精度が足りてないですね。ライ連も割とヌルめのセットだったらしく最後まで見れば当たりそうな問題が多かったです。しかし普段のライフスタイルが夕方起床の僕はよくわからんSF小説?の問題とフランスっぽい酒の名前を押せなくて2ミスしました。最後芸グルで若干可能性を感じましたがゆとり世代なんで石田ひかり石田ゆり子の違いが全くわかりませんでした。24問目のAKBメンバーのソロ曲を無駄に早く答えて終了。


この前の龍ヶ崎よりかなり悔しい負け方となってしまいました。ボーダーまであと1ポイントだったのでもう1問拾えてればいけたかもってところですね。俺は弱い。

負けた後は今作の賢/竜予選で初めて最後まで観戦しました。強い方のクイズは見ていて楽しいですね。あと2本先取は個人的に見ていて楽しいので好きです。シード権を取られた方はおめでとうございます!

大会が終わったあとはマン/フェ@アロエさんと上野まで歩きました。本当に無駄でした。その後は八千代台に帰って食事や軽く店対などさせていただきました。とても有意義でした。

お会いした皆さんお疲れさまでした〜