大会に行ってきました。その6

こんばんは。今日は前置きで特に書くことがなかったのでいきなりクイズ大会日記です。


11/7 八千代台予選(2回目)

地元の大会なのに1回目の予選のときは行かなかったので今回は絶対に行こうと思ってました。ルールは準決勝までは完全フリーでした。最近は芸エフェをちょこちょこやってましたがフリーなので文順でいいだろーってことで珍しく前日にある程度見直してきました。
大会の前に切磋琢磨されている皆さんとサークル対戦しましたが1回も勝てなくて現実を思い知らされました。社並がとても難しかったので大会前に社並を無限に予習しました。(6周)


1回戦(38→16)
文順→えはえみつんのえさん(アニ択)→あずあずGOさん(サッカー)→おゆまさん(アニ連)

フリーなので文順で決まり。最近大会で投げれてなかったのでとにかく投げたかったですw
文順は成語多かったけど全員に1問差以上つけたしまあまあかなと思ってました。アニ択は予想通りでまあ取れるはずなく3ミスしましたが投げてた方も2問間違えてたのでまだ助かりました。次がライ順かと思ったらまさかのサッカー。武器でも何でもないですが正解率が1番高いサブジャンルなので助かりました。無難に全答。そして最後が芸グルだと思っていたのでこれはよっぽどのことがない限り抜けれたかなーと思ってたらアニ連でした。。。1問目が梶浦由記でこれは当てましたがそれ以降どんなに落ち着いてちゃんとヒントを見ても全く当たってくれなくて全部間違えてしまいました。。惜敗も前の試合で接戦があったし厳しいかなーと思いながら結果の画面を撮る準備をしてました。


ものすごい僅差ですが1位をとってました。。振り返ってみると文順がえはえみつんのえさん以外に意外と刺さっていたみたいです。点数が低かろうがコンマ差だろうとなんだろうと1位なので通過しました。


2回戦(16→8)
はたうさん(社並)→えはえみつんのえさん(芸○×)→カーネルあおきさん(アニ多)→文順

文順使いを引いてしまいました。よってスポ文字といきたいところなんですがスポ文字はガラケーが壊れて見直せなかったのと龍ヶ崎で自爆した上に全く刺さらなかったので今日は出来れば文順一本でいきたかったので悩んだ末に文順にしました。グラフもスポーツは全員1だったのでめちゃくちゃ悩みました。
1セット目が社並。アニ択文順芸並は投げて来なさそうな感じだったので文順以外の文系の何かかと思ったので意外でした。まあ4〜5時間前に大炎上したのを見られてるし仕方ないですねw もちろん大会前に少し予習しただけでは効果は出ずいきなり2単不して終わったと思いました。その次の問題も間違えて4、5問目は簡単な問題が来たんですが、6問目になんと予習で間違えた問題が来てくれました。・・・別に難しい問題ではないので全員正解でした。。
芸○×は予想通りで深読みしたりとかでたぶん全員2ミスとかだと思います。次のアニ多も1回戦で投げられていたので予想通りでした。最初の3問はカーネルあおきさんに全部単独を取られてしまいました。続く4問目は確か全員正解で5問目が結界師の問題で漫画(最初のほう)を読んだりアニメ(最初のほう)を観てたので単独正解。6問目は串田アキラの多答できっとアニソン検定で見たことあるんだろうなーと思いつつ何となく押したら当たりました。文順ははたうさんには全く刺さりませんでした。知ってた。

文順が逆転に必要な問題数だけ刺さってくれてたみたいで何とか抜けました。朝にサークル対戦してなかったら社並予習してなかったし朝練最The高ですね!


3回戦(8→4)
スポ文字→たんたんさん(理他)→こぐまみはるさん(芸択)→はたうさん(アニ択)

またしても文順使いのはたうさんを引いてしまいました。たんたんさんは右よりのプレイヤーだしこぐまみはるさんは市川の大会でスポ文字が刺さった印象があったのでポリシーを変えてスポ文字にしました。
これが大失敗で3ミスしました。普段なら間違えないであろうジーコアジアカップ優勝の年号を間違えて心が折れました。あと間違えた2問は全滅だったのですが何回も見たことあった問題だったので残念です。
そんな中でとんできたのが理系その他。この形式は自分が出来ないけど周りはみんな出来て当たり前という問題が多すぎるので何回か手をつけようと思ったこともありました。理系好きじゃないんで思っただけで終わっちゃうんですけどね(笑)この日も単独不正解2問含む4ミスでした。次の芸択はもう早く終わってくれって思いながら解いてました。こういうときに限って知ってる問題がたくさん来て5問も当たっちゃうんですよね〜。最後はアニ択でした。2ミスして結局ビハインドだったんですが自分の中ではかなり上出来でした。

こういう結果になっちゃうなら文順2セットでも良かったのかなーとか考えちゃいますが、自分主体の話をすると仮に文順2セットだったとしても僕は理他で炎上して結局抜けれなかったと思うのでそうなったらめちゃくちゃ恥ずかしいのでこれでよかったんだと思います。自選に頼るスタイルなのに3ミスしたのが全てでしたね。
とはいえなんだかんだでここまできたのは初めてで割と悔しかったので楽しみにしてた2本先取の決勝の観戦をする余裕がなかったです()



11/8 南流山予選(2回目)
夜にバイトも控えてたしこの日は家でゴロゴロカービィ(浅い)の予定でしたが甘えるなと言われてしまったので参加しました。

ルールは準々決勝まではタイマンルールでした。タイマンの相手がもし4位だったら3位でも抜けれるみたいな。出題はフリーでした。

1回戦(52→32)
TRONさん(文択)→自分(文順)→サッカー→野球

タイマンの相手はTRONさんでした。綾瀬ではスポ文字を投げて市川では芸エフェを投げて大差で負けてしまっていたので今日こそは勝ちたいと思ってました。普通に考えれば文系はありえないですが前日の大会でスポ文字3ミスしたので怖くて投げられなくなってしまい文順にしました。このときスポ並や芸エフェという選択肢がなかったのはなぜだろうって今になって思いますね。
ほぼ間違いなく文択だろうと思いましたがやっぱり文択でした。全く出来なくて4ミスで終了を確信しました。文順は1問刺さりましたが溢れ出る今更感。3セット目の方が芸グル使いだったのでそうかなーと思ったらまさかのサッカー。これはもしかして逆転あるのかと思ったけど僕が3ミス。サッカーを笑うものはサッカーに泣きますね。とはいいつつ2問詰めたので時間差を考えたらあと2問差をつけなければいけないと思ったところで来たのが野球。しかし野球は割とヌルめだった上に4問目に自分が簡単な順当てを外して完全に終了。そのあと炭谷の連想を無駄に1確したり○×が刺さりましたが今更関係ないです。


惜敗もあったのであと1問取ってれば残ってたみたいです。見たことのある文択を外しまくり血迷って文順を投げた自選、得意だと思っていたサッカーで炎上して野球で簡単な順当てを単独不正解。どれをとってもいいところがなく今までで1番ひどい負け方だったかなと思います。てかこのセットなら300点取らなきゃですよね。前日に運だけで実力不相応に準決勝まで残ってしまったので舞い上がってました。ちょっと反省してます。

結果は置いといて、この日は自分が大会などで会ってお話しする人の大半がいらしてたので少しですが色んな人とお話できて良かったです。バイトですぐ離脱しなきゃいけなかったのが残念でした。

参加された皆さんはお疲れさまでした。ひつじさんは車に乗せていただきありがとうございました。関西/杯ベスト16さんは関西土産の賞味期限切れの生八つ橋ありがとうございました。