宝石賢者になりました。その1

こんばんは。最近一気に冷え込んできたからか風邪をひいてしまいました。タイトルのとおり宝石賢者になりましたがまずはクイズ大会のことから書こうと思います。


11/21 市川予選(2回目)

千葉県で開催される最後の予選だったので参加してきました。ルールは3回戦まで高火力ボンバーマンだったのでスポ文字文順芸エフェを使い切るところまではいきたいと思ってました。

1回戦(37→28)

このみさん(アニタイ)→ぼさん(芸択)→スポ文字→たんもやさん(ライ連)

1回戦は通過する人数が多めで2位抜けと惜敗8人だったので流石に通過したいと思ってましたが、前回の市川で優先エントリー権を獲得された方と賢帝経験者と僕がよく炎上するような形式を高精度で振り回す方というとても厳しい面子と当たってしまいました。社多使いの方が被ってたのは不幸中の幸いだけどこの通過人数ならどうせ切って来なさそう。自選はグラフ的にも文順は出しにくかったのでスポ文字芸エフェサッカー辺りで迷って結局スポ文字を選択。
アニタイが全然できなくて3ミス。まあしょうがないです。芸択は1ミスに抑えられたのですが間違えた「拝啓、ジョン・レノン様」が単不だったのはよくなかったです。スポ文字は1問目のコツカケをコチカケにしてしまい1ミス。久しぶりに見た問題だったので仕方ないです。この時点でぼさんが全答されてて惜敗で残るのは不可能な上、たんもやさんに恐らく1問のリードしか取れてなかったので理タイが超ヌルい引きで全答するしかないと思ってました。そしたらライ連でした。3ミスしましたが全部単不だったような気がします。


あっさりと1回戦落ちしてしまいました。苦手ジャンルの対策してない形式は出来るわけないので当然の結果だと思います。西日暮里でも別の方のライ連で負けてしまったのでそれから全く成長出来てないことがよくわかります。

アフター店対では社並芸スロ野球芸エフェをやりました。どれもまあこんなもんかなーという点数しか出せませんでした。社並縛りではもちろんタライでした。野球縛りでは黄玉の匠に負けました。その後は王将でクイズの話をたくさんしました。クイズ友達が少ないので賢/竜予選を機に知り合いが増えたのは嬉しい限りです。
お会いした皆さんお疲れさまでした。にわかさんは権利獲得おめでとうございます!!!!(見てないだろうけど名出しして媚びておく




話は変わって、先日無事宝石賢者に昇格できました!!

ということで初めての翡翠賢者になりました〜。適当カードネームだったので宝石までやるとは思ってなかったです(笑) 宝石になるのも賢者の扉以来だったので改めて今作はたくさんやってるなーと感じました。クイズ最高!!!

以下、お助け魔法を全力で使った正解率です。

総合

ノンジャンル

アニゲ

スポーツ

芸能

ライスタ

社会

文系

理系


今まで総合65辺りをずっとうろちょろしてたのでまあこんなもんです。今作のトナメは割と不評ですが、個人的には新鮮でよかったし僕のような総合力がないプレイヤーにとっては正直ありがたい仕様だったと思います。

そんな感じで近場の賢/竜予選も終わり、宝石賢者になったということでQMAをやる頻度は落ちると思いますがまだモチベーションはあるので引き続きぼちぼち頑張っていきたいです。予選はもしかしたらあと1回どこかのタイミングで出るかもしれないです。
ブログの頻度も落ちると思いますが、数少ない読者の皆さんこれからも生温かい目で見守ってくださると嬉しいですm(__)m