日暮里大会

無事に普通の時間に起きれたので今日は西日暮里の大会に参加してきました。西浦和で賢/竜予選があったので人数が少なくなると予想したんですが結局32人でGⅠになってました。

正解率が低いので縛りは特にないです。

 

1回戦(32→8)

 

前半

なぎいおりんさん(社多)→ライ多→あかあおきさん(アニ並)→あずあずGOさん(サッカー)

 

先日のトークライブで発表された公認大会参加回数1位2位の方を同時に引いてしまいました。32人中8人しか通過出来ないのでここで何としても1位を取りたいところ。

自選はどれも決め手に欠ける感じだったので結構迷いました。文順はなぎいおりんさんが文系はかなり得意なはずだし無しかな。スポ文字かライ多で悩んで、結局少しでも火力が期待出来るほうのライ多を選択しました。浦安であかあおきさんと当たったときスポ文字投げて引きが微妙であまり刺さらなかった上に自爆したのも記憶に新しいですし。

 

最初の社多は封鎖されてないのかーって思いました。地中海に面する国でアルジェリアを入れないで間違えました。その1ミスだし悪くない出だし。

ライ多は1問目の野菜を選ぶ多答でアボカドを入れてしまい自爆。素がないマルチはこういうのがあるから怖い。なぎいおりんさんに全く刺さらなくて出題間違えた感がありましたが最後の問題で単独取れてなんとか五分に。

アニ並は封鎖がキツい上での出題だと思うんですがここで3ミスの大ブレーキ。NOVELiDOLは仕方ないとしてブレイジェルとアンジェロは当てなければいけない問題だったと思います。特にアンジェロは正解率89%だったし致命傷になってしまいました。

サッカーは元紅玉賢者五段なので全答しました。芸択じゃなくて助かりました。

 

f:id:ManingenCA:20160926024718j:image

f:id:ManingenCA:20160926024729j:image

 

自爆はもちろん駄目ですがそれ以上に正解率89%の並べ替え落としてたら勝てるわけないよねっていう。個人的に非常に残念な試合となってしまいました。ただ2位はなんとか確保出来たんで後半1位を取れればまだ可能性はあるはず…!

 

 

後半

といきのメソッドさん(歴史)→ライ多→レオさん(スポ連)→ミッターマイヤーさん(芸他)

 

厳しい組なのはもちろんのこと、1位を取らなきゃいけないのに投げれる形式が全くなくて困りました。といきのメソッドさんがライ多出来ることは重々承知してますが文順やスポーツ投げるよりはマシかなーと思いライ多を選択。縛りなしなのに自選に困るくらい手札が少ないと改めて実感しました。

 

歴史は◯×2問と順当てを間違えました。文順の呪文を忘れてしまいました。投げた方はそれはそう的な感じで解けるとおっしゃられていたので文順投げなくて本当に良かった。

ライ多は真保が書いた小説でめちゃくちゃ悩みましたがなんとか全答。どれくらい刺さったのかあまり覚えてないです。

スポ連は3ミス。プロ野球選手の出身校と昔の野球選手(金石が答えだったと思います)と馬の毛色を間違えました。苦手なF1とか格闘技出なかったのに間違えまくってしまいました。まだまだ知識不足。

芸他が得意なほうに寄ってくれるはずもなく成語で単不しつつ3ミス。

 

f:id:ManingenCA:20160926031157j:image

f:id:ManingenCA:20160926031200j:image

 

他選が炎上アンド炎上で4位でした。どれもまともに対策してない形式なんで当然の結果だと思います。

同じこと今までに何回も言ってきたけど、サブジャンルが使える人って本当にすごいなって思います。自分はこれっていう得意なサブジャンルがないので…

 

2試合目が4位だったので結局論外でしたが1試合目のアニ並のような間違え方をしてるとせっかくワンチャンきて勝てる試合も勝てなくなってしまうのでそういうのは無くしていきたいと思いました。おやすみなさい。