ただの日記じゃないですかー

壊れそうなハート抱えたLONELY SOLDIER

小作大会

日曜日にさすらい杯に参加してきました。

枠のグレードで縛りがあるって書いてあったので自分はGⅢだし完全同一か連続使用不可ぐらいだろ〜と予想して前日にスポスロを軽く予習しましたが全くわからなくて投げることはないだろうなと思いました。

いざエントリーをして縛りを確認したらやっぱり完全同一禁止でした。参加人数はギリGⅡの20人弱と予想してたんですが実際は29人と思ったよりもいてびっくりしました。

 

f:id:ManingenCA:20161109014343j:image

小作には何回か行ったことがあって、何もないことを知っていたのでゲーセンがないほうの出口に期待して軽く散策しましたがコンビニしかなくて絶望しました。苦し紛れによくわからない店を撮って終わりました。

 

 

1回戦(29→20)

HFフッかすいそさん(物化)→スポ文字→ピンクニーさん(歴史)→ニワトリさん(ライ連)

 

理系2セットとライ連で炎上する未来しか見えなかったのでメイン武器のスポ文字を選択。3位以下でも敗者復活があるけどあまり考えないことにしました。こういうとき芸エフェとかが使えたらいいんですけどね〜

 

物化はエタンとかメタンのスロットと第1回ノーベル物理学賞でレントゲンを選ぶ四択(89%)を間違えました。2問とも間違えたら致命傷になる問題だと思います。

スポ文字はいきなり3問連続で間違えました。1問目の伊太利屋をなぜか自信をもって亜米利加と回答。それに焦ってか2問目は西城正三を西場正三と回答。さらに焦って3問目の池山隆寛をタイポしました。普段なら諦めてるところでしたが最初の2問は幸い1人ずつしか正解してなかった(ブンブン丸は流石に単不しました)のでまだなんとかやる気はありました。案の定4問目のなんとか寿以輝で単独取ってデカモリシも2人に刺さって結局全員同じくらいの点数に終わりました。

3セット目が理多かと思いきや歴史。まだマシかと思いましたが3ミス。アヘン戦争で貿易した物の線と東海道中山道が交わる宿場を答えるタイピングと小保戸遺跡のエフェを間違えました。

ライ連は適当にそれっぽいの押したら全部当たりました。

 

f:id:ManingenCA:20161109020950j:image

f:id:ManingenCA:20161109021004j:image

ライ連の指運で通過しました。

 

 

2回戦(20→12)

こまちゅうさん(社他)→カノンさん(アニ特)→文順→Sメディかりぱーさん(理連)

 

最近回してなくて不安要素の多いライ多と迷いましたがここは抜けたかったので文順使いました。

1セット目の社他はスロット2問が全滅でした。山形県の神社?加茂とか注連とか作れるやつと高速道路なんとかセンターだったと思います。

アニ特はノーマルだと思ってたのであまり裏をかかないように答えました。何間違えたか覚えてないですが2ミス。

文順はゼアイズノーアカウンティングフォーテイストを単不しました。でも2単独とったしリードは結構取れた気がします。

理連は無理です。3ミス。全く覚えてないですがなんかで単不しました。

 

f:id:ManingenCA:20161109022329j:image

f:id:ManingenCA:20161109022346j:image

間違えた問題は理連以外全滅が多かったので安全に通過出来ました。

 

 

3回戦(12→3)

テリオスさん(ライ◯×)→サボXとバントLさん(アニ◯×)→社タイ→283さん(生物)

 

この相手で惜敗無しの1抜けはフリーだとしても手札がないです。一応ライ多が残ってますがテリオスさんに差し込みになっちゃうので無し。スポ文字以外のスポーツは自分よりサボXさんのほうが出来そうなので投げたくない。芸能は論外。仕方ないのでまだ精度が足りない苦し紛れの社タイを投げました。サボXさんがやってた情報がありましたがこれ以外投げるものがないので聞かなかったことにしました。他のお三方はしっかり投げる形式を用意してあるみたいでこの時点で差を感じましたね。。

ライ◯×はノリで答えて2ミス。アニ◯×もノリで答えて2ミス。この時点で1位の線は薄かったですが社タイで自爆しました。キーパネの自選は1問でも落とすと厳しいし投げるにはまだ早いですね。おまけに最後の生物で1人だけアスペを晒して終わりました。

 

f:id:ManingenCA:20161109023857j:image

f:id:ManingenCA:20161109023910j:image

 

タガメとタニシの違いがわからない奴が準決勝に来てしまったこと自体何かの間違いでしたね。それまでクジ運指運問題運に恵まれすぎてたんだと思います。

 

それにしてもタニシとタガメって全然違うやんけ。

f:id:ManingenCA:20161109024120j:imagef:id:ManingenCA:20161109024155j:image

 

大会終わったあとは立川でマジコロやってクイズの秋の通り名をゲットしました。通り名の通りこの秋はクイズを頑張りたいです。

ここまで読んで下さった皆さん、大会に参加された皆さんお疲れ様でした。