吉祥寺大会

こんばんは。黄玉賢者”煌”になりました。

f:id:ManingenCA:20161225031522j:image

 

クリスマスイブですが今日もクイズ大会日記です。

 

今年はイブが土曜だけど個人的にイブは仕事終わりの少ない時間をイルミネーションを見ながら恋人と過ごすっていうシチュエーションのほうがいいな〜って思うので平日のほうが理想です。もちろん彼女なんていたことないので妄想です。

 

タイトル通り今日は吉祥寺大会に行ってきました。ペア大会はくりぼっちなのでもちろん参加してないです。

大会前に昨日自転車を買い換えたのでレ/オ/パレスセンターで駐輪許可証を貰いに行きました。自転車は給料が出たばっかだったので初めてオートライトでギアつきのやつを買いました。立川まで行くことも考えてスピードが出そうなやつにしようとも思ったけどこれから寒くなる一方で引きこもり不可避なのでやめました。

その後はぶ/ぶかで油そばを食べました。一言で感想を述べるならシンプルな味でした。夜に食べた天/下一品のほうが僕は好きです。

 

クイズ大会の参加者はクリスマスイブだからか都心の割に控えめの10人でした。

ルールが複雑で1回戦は1人1つだけ好きなジャンル形式を書いて対戦時に1枚引いてそこに書かれたジャンル形式しか投げられないルールでした。2回戦以降は対戦者の4人が直前の試合で使用したジャンルと形式が封鎖されるというルールでした。好きなジャンル形式ですが、自分はルールよく把握してなかったけど封鎖に関わるって聞いて、文順って書いても誰もハードで投げてくれなさそうだったのもあって積極的に投げることはないけど投げられても困らないくらいの精度の社タイにしました。

 

1回戦(10→8)

社並→フレイさん(文文字)→Gクリルさん(ライ連)→ダミー(ノンラン)

自分が引いた形式は社並でした。回したことある形式を引けたので相当ラッキーだと思いましたがGクリルさんがライ連を引いててまじかよ〜って思いました。

社並は3ミスしました。ライオンネイサン国際石油開発帝石と何かを間違えました。1年前くらいに結構回したのに全然出来なくなっててワロタ〜

文文字はロザリオを単不して善隣外交を間違えました。文系の素養の無さがモロに出ました。

ライ連は2ミス。バチスタの連想が来て女性の名前がヒントに出てナイチンゲールの沈黙かな〜と思いつつも2作目が出てジェネラル・ルージュの凱旋を押してしまい単不しました。もう1問は忘れました。

ノンランはジャンボマックスと何かを間違えました。全然覚えてない…

f:id:ManingenCA:20161225025918j:image

f:id:ManingenCA:20161225025951j:image

最近見たライ連のベレットが答えられたのが大きかったですね。タイム差で通過。

 

2回戦(8→4) 封鎖: ライスタ・社会・理系/四択・並べ替え・ランダム

サボXとバントLさん(アニタイ)→文順→のーさん(スポスロ)→ふろーずんわーどさん(芸他)

文順が空いてたのでそれで。アニタイはウーアウイルスを間違えたけどそれ以外はめちゃくちゃ簡単で1ミスで済みました。

文順はピカソの本名で単独取れてハムレットの出来事順が指運というかなんとなく押したら当たってくれました。

スポスロはノーラン・ライアンの1シーズン奪三振数を間違えました。全く覚えてなかったですがスポスロとかまず飛んでこないと思うのでこれからも過去の遺産で乗り切ろうと思います。

芸他は知ってる問題に寄って全答しました。

f:id:ManingenCA:20161225031347j:image

f:id:ManingenCA:20161225031405j:image

封鎖にめちゃくちゃ助けられて通過出来ました。

 

決勝(4→1)

f:id:ManingenCA:20161225032046j:image

決勝は2戦の合計点で決めるそうです。

 

1試合目(封鎖:アニ・スポ・文系/タイ・順・R1・R2)

サボXとバントLさん(社多)→ライ多→ファイヤードリフさん(ライ連)→アラジンさん(ライ択)

スポ文字文順社タイが使えない、芸能は投げづらいのでライ多にしました。

社多は十和田湖岩手県を入れたり新宿駅の方角のやつとか九州にある鉄道を間違えて3ミス。十和田湖は論外だけど他の2問も微妙なところを外したのでもったいなかった感じがします。

ライ多はブドウの品種でデリシャスを入れて間違えました。落ち着いて考えればデラウェアだってわかるのにこの後飛んでくるライ連を意識して早めに答えようとしすぎましたね。

ライ連ライ択は論外でした。ごめんなさいこの後も含めてこの2形式の間違えた問題全然覚えてないです。

f:id:ManingenCA:20161225033232j:image

f:id:ManingenCA:20161225033314j:image

ライスタ3セットで勝てないのは仕方ないけど前半2セットをもっと当てたかったなーという印象でした。

 

2試合目は縛り解除で完全フリーでした。

サボXとバントLさん(アニタイ)→スポ文字→ファイヤードリフさん(ライ連)→アラジンさん(ライ択)

もう1回ライ多でも良かったけどさっきの1位2位の方がライスタや文系よりスポのほうが凹んでたのでスポ文字にしました。

アニタイは息をするように5ミス。魔法使いなら味噌を食え、美神大作戦の師匠のからす神父、となにかとなにか、そしてFFの通貨単位ギルが出てこなくて単不ととにかく燃えました。

スポ文字は目論み通りアラジンさんとファイヤードリフさんには刺さりましたが佐藤琢磨伊藤大輔の問題で国本京佑を作ろうとして作れなくて間違えました。文字盤でも年号でも見切れるし落ち着いてたら解けてた問題だったのでダメでした。

ライ連ライ択は論外でした。同じ形式で何回も炎上して悲しくなりながら押してました。

f:id:ManingenCA:20161225035052j:image

f:id:ManingenCA:20161225035113j:image

 

ということで計算するまでもなく4位で終了しました。GⅢ4位からのGⅢ4位になりました。決勝は自選の間違え方がよくなかったし他選が何一ついいところがなかったので辛かったです(´・ω・`)

ライ連は頻出形式だって前からわかっていたんだからいい加減対策しろって話ですね。。

 

大会が終わった後は店対に参加してジャンル縛りとかやりました。普段大会に出ても人が多かったり1落ちばかりだったりで最後までいることがあまりないので店対は久しぶりでした。楽しかったです!ありがとうございましたm(__)m

 

f:id:ManingenCA:20161225040132j:image

ライ連使いが2人いたのでお願いしてやらせていただきました。連想という形式が強すぎるしとにかく無理だ。とりあえずカフェ・ベローチェは大会終わった後にカフェオレを買ったのでもう間違えません。確かに比較的安いと思いました。

 

 

f:id:ManingenCA:20161225040535j:image

久しぶりに乃木欅のメンバーグル分け引けました。

f:id:ManingenCA:20161225042439j:imagef:id:ManingenCA:20161225040814j:imagef:id:ManingenCA:20161225040838j:image

グル分けの仕組みがよくわかってないので断定は出来ないけど今までのと合わせるとやっぱり「裸足でSummer」と「世界には愛しかない」の時点のフロントと2列目で別問っぽいんだよなー。選択肢は随時募集してるので提供お願いします。

 

明日は八王子大会を黒歴史にするために無駄の極みですが西日暮里に行こうと思います。起きれたら