果肉入りパインカステラ日記

こんばんは。約1ヶ月ぶりの更新ですが今回もクイズ大会日記です。

2/11 矛盾杯

はたうさんからお誘いがあったので参加しました。僕の正解率が察しなので矛チームです。
大会までには共通の武器を作ろうということである形式ばかりずっとやってました。指定ジャンルは文系になることが多そうなので文系マジコロもそこそこ回しました。初めてポコスカードが最後までいきましたw

1回戦
りょうさんがたさん(文順)→はたうさん(文順)→マッスルきたむらさん(文択)→文順


文順落としすぎだし文択で1人炎上してしまいました・・・。まあでも賢/竜杯2位3位の方と対戦する機会は滅多にないと思うので貴重な経験になったと思いますw


敗者復活戦
なつのこおりさん(文キュー)→はたうさん(文順)→フォルザスレインさん(理多)→文順


ひどい試合をしてしまいました。何もいいところなく単独不正解を重ねて終わってしまいました。特に文キューの出来なさにショックを覚えましたね。

自分の実力が足りてないことはもちろんなんですが2試合とも自分たちが計画していた形式が投げられなかった上に相手が強すぎました。これから少しずつ差を埋めるべく頑張りたいといきたいところでしたが体調がよくなかったのですぐに帰りました。こんな私とペアを組んでいただいたはたうさんにはとても感謝しています。ありがとうございました。



2/21 八千代賢王杯

この大会はサブジャンル限定大会で自分はサブジャンルに武器がないのであまり出る気はなかったですが、木曜日あたりになんとなくサブカで出ようと思いとりあえず使いそうな野球とサッカーとスポランと困ったときのために一応音楽も☆埋めして参加しました。
で、大会の説明を聞いてるときにノンランと各ジャンルのオールランダムは使えないことを知りました。スポランの☆埋めが無駄になりました。

1回戦前半はフリーだったのでなんとなくサッカーを選択しましたが2ミスしてしまい、その2ミスが響いて1位と20点差ぐらいの3位に終わりました。
1回戦後半はクジで引いたジャンルしか投げられないルールでしたが芸能を引き当てました。対戦相手にスポーツがとても強い方がいたので1番の当たりを引けた気がします。試合のほうは3セット終わって1位だったんですが最後の理系その他で2単不して逆転されてしまい2位になってしまいました。

16人中8人が通過なので3位→2位だと落ちたかなと思ってましたがギリギリ8番目で残ってました。


2回戦
きまぐれレーザさん(物化)→デフィーさん(歴史)→よこさん(アニ特)→野球

星が埋まってる野球サッカー音楽を使う人を3人同時に引いてしまいました。精度を考えると音楽はないとして野球サッカーで迷いましたがさっきサッカーで2ミスしたので野球にしました。ドラフトにも運よく勝利し野球を投げることが出来ました。
最初の物理化学で2単不含む4ミスしてしまい割と諦めてたんですが、なぜか歴史とアニ特で全答w ここの2セットで投げた方と自分だけが正解するというのが何問かあって差を詰めることが出来ました。最後の野球はニュース問のグル分けを落としてしまいましたがキューブが1問よこさんに刺さって逆転できました。


抜けるために野球を投げたのは正解でしたが結局は指運で抜けただけなので何とも言えないですね。


3回戦
3回戦は2試合やって1試合目は4人が順番に封鎖ジャンルを指定して封鎖されなかったジャンルが使用可能で2試合目は1試合目で封鎖されたジャンルのみが使用できるというルールでした。自分は対戦相手が3人とも文系が比較的得意にお見受けしたので文系を封鎖しました。

前半(封鎖ジャンル:アニ・芸・社・文)
ツモソーング17さん(物化)→どんくんのハテナさん(ライ他)→サッカー→デフィーさん(野球)


すいません、あまり覚えてないですw相変わらず物化でやってはいけないミスをしたのと野球かサッカーの○×を単不したような気がします。
2位はまあ上出来なんですがここは封鎖ジャンル的に1位を取りたかったですね。


後半(封鎖ジャンル:スポ・ライ・理)
ツモソーング17さん(芸他)→どんくんのハテナさん(文他)→音楽→デフィーさん(政経)

芸他で並べ替えが3問連続ぐらいで出たんですが全て落としてしまいました・・・。文キューといい太古の昔に手をつけた形式はもう駄目ですねー。
その後の文他でもポカミスや普通にわからない問題で×を重ねてしまい勝負から完全に置いていかれてしまいました。。


最後に圧倒的な力の差を見せつけられてしまいました。自分はサブジャンルに武器がないとはいえ5試合やって結局1回も1位を取れなかったのも地力の無さを感じました。そもそもサブジャンルはジャンル問わず膨大な問題数だと思うので武器にしてる人は本当にすごいと思います。
なんかネガティブ発言ばかり出てしまいますが、店舗大会で決勝まで行けたのは3年ぶりだと思うのでそれは素直に嬉しかったです。いつかは優勝出来るようにこれからも頑張ろうと思います。とりあえず理系。