読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただの日記じゃないですかー

壊れそうなハート抱えたLONELY SOLDIER

志木大会

今年も賢竜杯に参加してきました。初のSGです。志木に行くためには小川、東村山、所沢、秋津(新秋津)、北朝霞(朝霞台)と5回も乗り換えなきゃいけないので行くだけで疲れました。

賢竜前は人気形式のアニエフェライ連文エフェと個人的な理由で理順を対策するぞって意気込んでましたが結局直前までほとんど何もやらず直前は自選の精度の維持に必死になって当日を迎えてしまいました。

個人戦は最大3試合あるので自選は少なくとも3種類投げれるようにしたかったのでスポ文字ライ多文順、場合によっては社タイを切る予定でした。芸エフェはもう投げないって決めたので見直しませんでした。

結果的にどれも中途半端な精度になってしまいましたが、手札を増やしたいとは前々から思っていたのでその辺は目を瞑ることにしました。

 

団体戦

SCARさん、しまだありすさん、もちにゃげさんと同じチームになりました。チーム内で同ジャンルは投げられないので話し合いの結果自分はスポーツか社会を切る担当になりました。

 

 

1回戦

イシハライドさん(アニエフェ)→スポ文字→たかめさん(社タイ)→みもりんピックさん(スポ順)

 

スポ社が得意なみもりんピックさんと当たってしまいました。しかも懸念事項だとわかっておきながら対策しなかったアニエフェ使いのイシハライドさんも引いてしまって厳しい感じ。たかめさんは社会の匠竜ファイナリストとのことで自選はスポ文字にしました。

アニエフェはいきなり4ミスして早くも終了のお知らせ。苦手ジャンルな上にエフェクトだから予習しても辛くなってすぐ投げ出すからこうなる。

スポ文字はぬるいのが5問あって唯一難しかったバンドーンを間違えました。これ仙台行ったとき見たな〜って思いつつも思い出せず終了。

3セット目が社タイでちょっとラッキーだけどみもりんピックさんも得意なので何とも言えない感じ。ボツワナレソトで単独正解取れてたまにスタバで問題整理してた成果が出て嬉しかったですが、最近見たラドガ湖→オネガ湖を間違えてやっぱりまだまだ武器には出来そうにないな〜って思いました。

スポ順は今作になってすごく苦手意識を感じる形式だったので不安でした。案の定3ミスしました。自転車レース古い順はなんで間違えちゃったのかな〜。もちろん単不でした。よくわからん成語と山瀬の所属もしっかり間違えました。マリノスとレッズにいたことしか知りません…

 

f:id:ManingenCA:20170108023850j:image

f:id:ManingenCA:20170108023917j:image

アニエフェの炎上、得意形式でそれぞれ1ミス、マルチとはいえ得意ジャンルでの炎上。何もいいところがなかったです。チームの皆さんには申し訳ないです。

 

 

個人戦

ルールは低火力ボンバーマンで、匠竜の形式代表がある人は1つだけ縛り無視で投げれるといった感じでした。

1回戦(122?→80)

文順→ネムさん(アニエフェ)→アネリアさん(文タイ)→レスキューのがわさん(芸並)

ネムさんは僕の記憶が間違ってなければ昔美文とか使ってた気がするしアネリアさんはクェーサー見たら文タイとスポーツを使っててレスキューのがわさんは野球使いなのでスポ文字も文順もなしでライ多かなーって思いましたが、皆さん文系のグラフが他より高いわけでもなかったので文順で押し切ることにしました。

文順は成語と固定ばっかだったけどアネリアさんにグッサリ刺さってくれたので良かったです。他の2人にも指差は取れたと思います。

懸念事項のアニエフェは遊助が歌ったポケモンの主題歌のV(ボルト)を間違えましたが全滅で助かりました。言われてみれば見覚えがあった。他の5問は素直に読んで当てましたがネムさんにはめちゃくちゃ時間差つけられました。

文タイは3ミスしました。正解率50%切ってるので毎回こんなんだと思います。タイピングアスペが配信されて恥ずかしい。シルクスクリーン、戸板に豆、ひとあし。

芸並は太古の昔にサブ武器にしてたのでグリッフレーターの1ミスで済みました。AbemaTVとか乃木坂46時間TVで使ってたし知ってて良かった。チンクエッティもギリギリでチャオベッラチンクエッティのことを思い出して正解できました。

f:id:ManingenCA:20170108030029j:image

f:id:ManingenCA:20170108030047j:image

危なかったですがなんとか逃げ切って2位通過。

 

 

2回戦(80→40)

スポ文字→れきせんのゆうしさん(アニ線)→らいぞうさん(芸連)→なるちょろさん(ライ連)

れきせんのゆうしさんはアニゲ、なるちょろさんはライスタ、らいぞうさんは芸能社会を残していたのに自分はこの面子で1番有効そうな文順を切ってしまいました。文順穴場だったし形式代表取っておけばよかった(´・ω・`)

ライ多社タイはむしろビハインド負いそうだし芸エフェあたりが有効そうなんですが、その形式はもう手持ちではないのであまり刺さらないことを承知でスポ文字にしました。芸グルテロをするほど刺さらないって感じでもなかったですし。

そのスポ文字はさっきと同じで5問簡単めで1問難しいのがきました。もちろん落としました。

岡山恭崇さん

f:id:ManingenCA:20170108031027j:image

アニ線は怒涛の3ミス。アニメとそのアニメの有名なフレーズとかが2問出て2問とも間違えました。シュタゲとかはあったほうは単不でした。

芸連は第◯回ウルトラクイズと何かを間違えました。何かはらいぞうさんの単独でしたがウルトラクイズはらいぞうさんとなるちょろさんに潜水艦で押されてしまって16.66ついてしまいました。潜水艦は第9回。

懸念事項その2のライ連はそんなに強くなくて全部拾えました。西村賢太以外ナチりまくって70点切ったけどとりあえず6答出来たので個人的には及第点をあげたいところ。

 

 f:id:ManingenCA:20170108031248j:image

f:id:ManingenCA:20170108031337j:image

あと3点でしたかー。自選でド旧問落としてるのでそれの差が結果に響きましたね。。まあ精度が微妙なのはわかってたのでしょうがないっす。

でも、去年の団体戦で当たって負けたらいぞうさんとタイマンで負けたなるちょろさんにまた負けてしまったのはかなり悔しいです。この1年間全く成長出来てないなーと痛感させられました。自分の中では1年前よりは多少はクイズ上手くなったと思ってたのですが…

 

こうして僕の賢竜杯は終わりました。次回作もあるなら出れる予選はなるべく出ようと思います。まあ来年度からは出れても1つ2つとかになると思うので…クイズ大会で見かけまくったらこいつ仕事辞めたな〜ぐらいに生暖かい目で見ていただければなと思います。

賢竜終わって目標もまたなくなってしまいましたがひとまずは冒頭にあげた形式を人並みにするところからですかねー。辛い。

 

シード持ちや今日勝ち上がった皆さんは2日目楽しんできてください!家での観戦を楽しみながら応援します!起きれたら