浜川崎大会

今日はWHITE906@ユリさんと馴れ合いをすべくベネクス川崎の大会に参加してきました。割と遠いし賢/竜杯終わってから何もしてないのであかあおき杯だけ参加しました。

浜川崎駅で初めて降りたんですが思ったより限界でした。コンビニすらなくてワロタ〜

 

大会が始まる前にCoCo壱に行きました。トイレットペーパーがダブルで感動しました。チーズハンバーグカレーを食べたので画像を載せて媚びる気満々だったのですが時間ギリギリだったので写真を撮り忘れてしまいました。

代わりに晩飯のカキフライ定食を載せます。(カキオフではありません)

f:id:ManingenCA:20170115024315j:image

 

大会のほうは32人でGⅠになってました。ルールは枠によって縛りが変わるルールですが自分はGⅢ4位という最弱枠のためどフリーでした。

 

1回戦(32→20)

しもべーさん(漫ノベ)→ライ多→くれいはるのさん(芸グル)→MR-)TAXIさん(社多)

自選は全員に刺さりそうなライ多にしました。

しもべーさんはアニエフェが出せないみたいで漫ノベでした。ザンヤルマの剣士が全滅でキャプテン翼のなんとかゴールデンコンビで適当にわかしまづけんって打ったら不正解でした。正解率やたら高い気がしたけど後で調べたらおおぞらつばさでいいっぽくてなるほど〜ってなりました。全く覚えてないですが連想も間違えました。

ライ多は二十一回忌と二十三回忌を逆にしてしまいました。こういう常識的な問題を外すから未だに投げるのを躊躇ってしまう。

芸グルはノーマルっぽくて余裕だろ〜って思ってたら松本人志内村光良の映画分け(89%)を間違えました。向いてなさ。

最後が社多で画像4つで出る世界三大河川と実際にある庁でなぜか観光庁を入れないで2ミスしました。

f:id:ManingenCA:20170115030957j:image

f:id:ManingenCA:20170115031016j:image

間違えちゃいけない問題を間違えまくったので残当でした。もったいない…

 

 

敗者復活戦(15→5)

しもべーさん(ゲーちゃ)→文順→あずあずGOさん(サッカー)→ダミー(ノンラン)

1抜けプラス惜敗1人で結構厳しめだったんですが運良くダミーのいる組に入りました。

アニエフェが出せないしもべーさんはゲーちゃでした。何も覚えてないですが4ミスしてました。でもみんな結構間違えてたし1問ぐらいしか差がついてなかったはず。

自選はさっきのライ多が微妙だったので文順にしました。第二次世界大戦の会談と忍ぶれど〜の和歌で単独取れました。あずあずGOさんには他にも何問か刺さってました。

3セット目がサッカーでした。何回も対戦してサッカーは大体しのいでるのに投げてきたということはしもべーさんだけをマークしてたのかな。だとしたらちょっと悲しいw シニョーリ?だったかの順で単独取られたけどスペイン代表の最近のワールドカップ成績の線で単独取れたので良かったです。

ノンランでよっぽど炎上しない限り大丈夫でしょ〜って思ってたら案の定4ミスして炎上しました。春の祭典火の鳥はストラビンスキー。バスター・ポージー。他にも四択とか成語とか間違えました。全く覚えてないのでこれからも間違えるでしょう。

f:id:ManingenCA:20170115032933j:image

f:id:ManingenCA:20170115032947j:image

相手の封鎖と出題に助けられて通過しました。

 

 

2回戦(20→12)

よこさん(アニ特)→スポ文字→たかぴろさん(理順)→あらしがおかさん(芸文字)

アニ特は割と簡単めでしたがマジレンジャーの連想を間違えました。兄弟といえば小津兄弟のマジレンジャーらしい。最近見た万流礼央子が拾えたのは小さな収穫ですかね。

自選は満遍なく刺さることを期待してスポ文字にしました。あらしがおかさんには指差しか取れなかったはずだけどレオンのお二方にはタイポ含めてそこそこ刺さってました。

懸念の理順は3ミスしました。プラスに帯電しやすい物質はまだ仕方ないけど多面体の頂点が多い順と地質年代が古い順は当てたかったですね…。

最後のセットは芸文字で意外でした。スポエフェが嫌で仕方なかったけど面子的にも勝負は次とみて置きにきてくれたようですね。回収しなくてもわかるような問題が6問来て全答しました。

f:id:ManingenCA:20170115035136j:image

f:id:ManingenCA:20170115035155j:image

自選のチョイスが上手くいったのと、封鎖と他選の問題の難易度に助けられて安全に通過できました。

 

 

準決勝(12→4)

プリズまさん(芸連)→レイニーデイさん(芸グル)→文順→のりちゃんさん(地理)

かなり厳しめの組に入ってしまいGⅠ優勝2人とGⅠ準優勝1人と当たってしまいました。厳しめとはいっても相手の3人は封鎖もかなり厳しいと思うのでそこにワンチャン賭けることは出来そうって思いました。

1抜けだったので相手の得意苦手とかあまり考えずに文順の(自分が拾える)難しい問題が来てくれることに期待しました。

芸連はショカツをTEAMにして単不してしまいました。パートナーって言葉に引っ張られてしまった… その代わりに先週の賢/竜杯の敗因となった第◯回ウルトラクイズを当てることが出来ました。選択肢が1、2、8、9で先週見た第9回ではなかったことはわかって商品とか舞台が微妙な感じだったので1回目と2回目じゃないと思って8回目を押したら当たりました。その他にも10年ぐらい前にいそうなバンドが並んだ問題も何となくで当たりました。モブ特有の指運最高〜

芸グルはワンチャンある出題なので期待してましたが2ミス。映画の主人公の性別でミルクを女性にしてしまったのとトーク番組ドキュメンタリー番組クイズ番組が5個で出てしまい間違えました。割と何となくで勝率高かったのに外してショックでした。ミルクは無理。

f:id:ManingenCA:20170115041301j:image

文順は成語と固定が5問でしたがあと1問が百人一首の詠み人順で単独取れました。指差も少しつけれたはず。

地理は野球サッカーの次に好きなサブジャンルなので割とマシな形式が来てくれたと思いました。比較的緩めで自分でも全答出来るようなセットでした。

f:id:ManingenCA:20170115041650j:image

f:id:ManingenCA:20170115041709j:image

おお〜。やれば出来るやん。相手の封鎖に助けられて出題と問題が自分の好きなほうにめちゃくちゃ寄りました。ハマれば強い、一発があるプレイヤーと化した。

 

 

決勝(4→1)

f:id:ManingenCA:20170115042237j:image

スポ文字→めうめうさん(ライキュ)→テリオスさん(物化)→ズバドスターさん(政経)

さっきから赤枠しかいない…。この人数規模の大会で決勝まで来たのは遥か昔の正解率限定大会以来なので高まりますね〜。出題のほうはライ多文順を使うテリオスさんがいたので野球使い2人いたけどスポ文字にしました。芸エフェ社タイあたりがまともな精度だったら絶対そっち投げてたし毎度のことながら手札の少なさを感じてしまいました。

スポ文字は微妙な引きでめうめうさんテリオスさんには若干刺さったけどズバドスターさんには全答されてしまいました。

ライキュは黄玉賢者“煌”なのに息をするように3ミス。トレンチャーをチャトレーンにして、ボトムブラケットをブラケットボトムにしてあとフランス人っぽいのを間違えました。やっぱりやらないと出来ないですね…

物化はアスペをいかんなく発揮して貫禄の4ミス。塩基性炭酸銅の並べ替え、電子の画像タッチ、元素の由来が地名か天体かのグル分け、あとタイピングか何かを間違えました。低学歴なんでヘリウムが太陽なんて今日初めて知りました。。電子の画像タッチは調子いいときは当たりそうなんですが今日はダメでした。

ダメ押しの政経も3ミスしました。社会の中で圧倒的に嫌いなサブジャンルなので辛かった。◯×適当に×押して単不して天声人語分岐を間違えました。社タイ向いてね〜。青年海外協力隊の成語のJapan→Overseas→Cooperation→Volunteersのときにすでに断トツの最下位で戦線離脱してるのに1人だけめちゃくちゃ時間かけてて恥ずかしくなりました。もう1問間違えてるけど興味のないサブジャンルだからなのか何が出たのかどう間違えたのとか全く覚えてないです。

f:id:ManingenCA:20170115044915j:image

f:id:ManingenCA:20170115044936j:image

何一ついいところがなかった。強豪に勝っておきながら期待外れで申し訳ないです。決勝まで残れたのもほとんど封鎖のおかげだし苦手をしっかり突かれるとこんなもんだとはわかってたので妥当な結果だと思います。強いていうなら自選が最初のライ多以外しっかり拾えたところは良かったと思います。

ネガティブ多めですがどんなルールであったとしてもGⅠ大会で決勝に残れたのは初めてでそれは紛れも無い事実なので少しだけ自信になりました。GⅢ4位も味があって嫌いじゃないですが今作大会出まくってるのにGⅢ4位なのって自分くらいしかいないと思うので赤枠は素直に嬉しいです。申請してくれればの話だけど(笑)

 

ジャパンツアーは自分はこれで終わりですがツアーじゃなくてもこれからも大会にはなるべく出たいなーと思ってます。

大会でお会いした皆さん、今日はお疲れ様でした。

 

 

1/19 追記

赤枠ついてました。写真撮ってアップするぐらいには嬉しいみたいです。なんとなく200位以内に入りたいので今回の全国大会はメインカードでやってる方を応援しようと思いますw

f:id:ManingenCA:20170119211212j:image

f:id:ManingenCA:20170119211224j:image

f:id:ManingenCA:20170119211238j:image

f:id:ManingenCA:20170119211249j:image

1クレトナメやったら強力プレイヤー参戦って出てきて誰かと思ったらフロムスクラッチ@アイコさんでワロタ〜(自分だけのときも演出あるの知らなかった)