読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただの日記じゃないですかー

壊れそうなハート抱えたLONELY SOLDIER

ライフ制大会

12月にライフ制大会でボコボコにされたのでリベンジしに行きました。

参加者16人全員事前エントリーしたので全員ライフ2になり、G1優勝とか5大大会で好成績を残した方は誰もいなかったので3戦保証みたいになりました。

 

1試合目

スポ文字→だふさん(社多)→つめたいほほさん(文◯×)→283さん(理キュ)

 

ヒラリー・ダフさんに対して有効な形式を持ってないので他2人に刺さることを期待してスポ文字にしました。

スポ文字は米田哲也鈴木啓示にしました。今さらな問題間違えて草。本塁打が鈴木で安打が米田。だふさんには全答されましたが残りの2人に1〜2問差をつけれた気がします。

社多は2ミス。まあこれくらいなら全然許せるんですがつめたいほほさんが全答されててかなりピンチに。

文◯×は3ミス。一画の漢字が「一」だけであるという問題で他に思いつかなかったので◯を押したら単不しました。後から乙があると言われました。たし蟹。残り何間違えたかは忘れました。

理キューはオフサルモグラフが遅かったけど何とか全答しました。

 

f:id:ManingenCA:20170226000717j:image

f:id:ManingenCA:20170226000733j:image

乙。

 

 

2試合目

アスタリスさん(芸択)→文順→イシハライドさん(アニエフェ)→IMA194さん(芸タイ)

 

スポ線使いの方がいたので文順で。

芸択は編集王原田泰造を単不しました。調子いいときなら当たりそうな問題だったので残念。

文順は幕末の出来事を単不しました。中学歴史でも平気で外す素養のなさ。

アニエフェは1人で不正解を重ねたイメージしかなかったです。前半の若干のリードを吐き出しました。

芸タイは3ミス。難しい。最低限拾えたのでこれでも投げた方の次に出来てたはず。

f:id:ManingenCA:20170226001457j:image

f:id:ManingenCA:20170226001524j:image

2試合とも3位以下で早くも後が無くなりました。

 

 

3試合目

HFフッかすいそさん(物化)→わらいさん(ライ◯×)→スポ文字→283さん(文他)

 

ライフ0で後がない状態なのに僕だけが単不を重ねそうなタイプの形式の使い手が固まってしまいました。スポ文字じゃ火力不足だと思って2位狙いの文順や一発狙いの芸グルテロも考えたけどスポーツが刺さらない相手じゃないのに投げないのは後悔しそうなので結局スポ文字。

物化でいきなり4ミス。うち単不3つでこの前の理グルと似たような展開でもう終わった感ありました。でも負けたくなかったのでライ◯×の1問目見たことあるような問題だったので普段なら適当押しするところをめちゃくちゃ考えました。結局指運ですがなんとか正解出来て多少落ち着けました。大福なんちゃらで単不しましたがビハインドは指差ぐらいで済みました。

スポ文字は相手のケアレスミスとかにも助けられてかなり差をつけれたような気がします。

文他はクリシュナのキューブが2人正解で楽になって四択も指運で当てましたが最後の問題の四択はしっかり単不しました。

 

f:id:ManingenCA:20170226004936j:image

f:id:ManingenCA:20170226004953j:image

合計で5単不しておいてよく残れたなと思います…。まあ何にせよリベンジが果たせて良かったです。

 

 

4試合目

ダミー(ノンラン)→さわちゃんさん(アニスロ)→ライ多→283さん(文他)

 

3人の組は2位のときは1位と3位どっちに点数が近いかで決まるというルールでした。283さんにスポ文字は刺さってたけどさわちゃんさんに効果はかなり薄いし少しでも刺さりそうなライ多にしました。

ノンランは4ミス。すでに2問差つけられてしまいました。

アニスロは意外でしたがしっかり1ミスしました。麒麟館と希林館があるの知ってたはずなのに焦りで麒麟館に飛んでしまいました。

ライ多は簡単な引きでしたが少しは刺さってくれました。でも文他が出来るはずもなく3ミスして3問リードしてた283さんにもひっくり返されてしまいました。徒手空拳のエフェクトの次に出た徒手空拳の文字が見えなかったのはなかなかのアスペだったと思います。

f:id:ManingenCA:20170226011300j:image

f:id:ManingenCA:20170226011319j:image

ということで16人中ベスト13で終了しました。今日の出来からして3試合で終わらなかっただけマシでしょう。

 

大会を通じて今日は特に文系理系のヤバさが目立ちました。毎度炎上してるアニエフェ芸タイが今日も出来なかったしやらなきゃいけない形式はキリがないですね。でも個人的に1番引っかかってるのは今作大会に結構出てて社タイを投げようと思うことがほとんどないことなんですよね。未だに精度がないのももちろん大きな理由なんですが自分の手持ちとなんとなくあってない気がしました。だからって回すのはやめないだろうし何が言いたいんだよって話なんですが、なんか突然思ったので書きました。

 

大会で惨敗した後はアニ特トナメを少しやりましたがこちらもかなり悲惨でした。水樹奈々のシングルリリース順とかクイズやめるまで間違えないと思ってたのに間違えました。しかもスパジャネ→シクアン→マッワンと明らかに世代のほうのラインだったのでショックが大きい。

 

今日は1日を通してとても弱かったけどまあ出来ないところが出来ないのはそれはそうなんで、気を取り直して明日もアニ特やトナメをやりに行こうと思うのでマッチしたらよろしくお願いします。