市川大会

こんばんは。昨日の今日ですがまた大会に参加してきました。

行くとしたら西日暮里裏の板橋って決めてたんですが起きたのが12時で市川しか間に合わなかったのでそこに行きました。

 

参加者は9人だったので3人対戦で負けた1人ずつで敗者復活を行うルールになりました。前々作のいつだかのサンサーカス市川大会の参加者が9人のときと同じルールでトラウマを思い出しました。

 

1回戦(9→6・HARD禁止)

ガスバーナーさん(アニ連)→だいてつのマワシさん(ライ択)→文順→ダミー

昨日の適当芸文字ノーマルの反省を生かして今日は文順にしました。

文順終わった時点でだいてつのマワシさん改めスモウじょしさんに1問リードしてたんですが昨日に引き続きノンランで炎上してこの区間で3問差つけられて終了しました。

f:id:ManingenCA:20170828031141j:image

f:id:ManingenCA:20170828031153j:image

そろそろノンランノーマル炎上キャラが定着してきたと思います。

 

 

敗者復活戦(3→2・HARD禁止)

あかきトウマさん(スポ他)→スポ文字→おおはましんけんさん(社エフェ)→ノンラン

1セット目のスポ他でリード取れてスポ文字もノーマルの割にそこそこの引きで安全圏に入りました。社エフェは厳美渓をいみけいというアスペ誤答をして単不。最後のノンランでよっぽど炎上しない限り大丈夫だろうと思って慎重に答えました。

f:id:ManingenCA:20170828031627j:image

f:id:ManingenCA:20170828031637j:image

無事にトラウマを回避しました。

 

 

2回戦(8→4)

グルゥヴさん(社タイ)→ガスバーナーさん(アニ連)→うさぎほえるさん(アニタイ)→文順

今日のボスクラスを2人同時に引きました。自選は文順しかないです。

社タイは前作力を入れた形式でしたがタンザニアの国旗を間違えて1ミス🇹🇿

アニ連はそれっぽいのを押し続けて3ミス。ノーマルのように上手くはいきませんね。

うさぎほえるさんはまあ芸多だろうな〜と思ったらアニタイ…。そんなにガスバーナーさんと二本先取がしたいのか!って思いました。けどこのアニタイがかなりヌルい引きでシェアボタンの1ミスで済みました。

最後の文順は何が出たかあまり覚えてませんが結構グサグサ刺さってくれた気がします。四肢のフランス革命(パリ・コミューンとか2と3があるやつ)は完全に覚え方を忘れてしまいました。文順メモが今もダンボールの中に埋もれてるので答えはわかりません。

f:id:ManingenCA:20170828032909j:image

f:id:ManingenCA:20170828032922j:image

久しぶりの金星やった〜。千葉県のラウワンカップ荒らし2人を討伐できました!

 

決勝(4→1)

決勝はジャンル再使用禁止の二本先取でした。相手はグルゥヴさん、おおはましんけんさん、スモウじょしさん。実力が拮抗してるはずなので上手く立ち回れば勝てると思って色々考えを巡らせました。

相手の情報を踏まえて自分の手持ちでの優先順位をライ多>文順>芸能の何か>スポ文字>社グル≧それ以外で決めて試合に臨みました。

 

1試合目

グルゥヴさん(ゲーちゃ)→スポ文字→だいてつのマワシさん(理連)→おおはましんけんさん(文エフェ)

ライ多と文順は残しておきたかったので芸能とスポ文字で悩みましたが1本目はやっぱり取っておきたいしそこで自爆して負けたら嫌なのでスポ文字にしました。

ゲーちゃでいきなり単不を重ねて早くも捨てモードに入りました。ドラクエの連想とか一生当たらないんだろうなあ。

自選は期待値の低いスポーツで逆に良かったまである。しかもかなり残念な引きでワロタ

理連で追い討ちをかけるように×を重ね、予想通りの文エフェもしっかりとアスペを晒しました。

f:id:ManingenCA:20170828034549j:image

f:id:ManingenCA:20170828034603j:image

大浜さんが1本取ってスポーツが切れないのは痛いですがあの引きなら切っといて正解だったと思います。

 

2試合目

スポ線→ライ多→ライ択→社エフェ

グルゥヴさんはスポ線、スモウじょしさんはスポタイかライ択、大浜さんは置きの芸能を想定したのでここは取りに行こうということでライ多。

開幕、割と拾えると思ってたスポ線で4ミス…。競馬とかラグビーとかプロレスが出て辛いセットでしたが室伏の北京5位、ロンドン銅は考えれば当てられたような気がします。

ライ多は湯川学と加賀恭一郎を勘違いして1ミス。単独取れたけどスモウじょしさんにはあまり刺さらなかったし出題間違えた感ある。

ライ択はあんまり覚えてないですがスモウじょしさんがしっかり拾ってた印象。

最後が社エフェで連取しに来るのかーって思いました。ナメられて気がしてちょっと悔しかったですがだからといって何が出来るわけでもなく終了。

f:id:ManingenCA:20170828035530j:image

f:id:ManingenCA:20170828035544j:image

取りにいって3位。少し焦ってきました。

 

3試合目

社タイ→文順→スポタイ→ノンエフェ

ここはもう相手の状況とか考えずに文順を信じるしかなかったので即決。

社タイは何度も見た記憶のある検事総長→検事正を検事かんにしてしまいました。同じ間違え方もう何回目だよって感じだしいつまでも成長しなくて辛い。あさかぜの画像タイピングも間違えましたがこれは見たの2回目くらいだしまあ仕方ないかなと諦めました。

文順はフランス語の数字が小さい順を爆速で入れたら間違えてました。恥ずかしすぎる。これは全滅だったし全員にちょこちょこ刺さってたし悪くないかな引きだったと思います。

スポタイは簡単でハードじゃないんだろうな〜って思ってましたがスモウじょしさんと大浜さんがめちゃくちゃ炎上しててチャンスが巡ってきました。

最後がノンエフェでノンジャンルという手があったか〜と感心しました。芸スポ全然出なくて辛かったし、最終問題の勃牙利ハンガリーにして単不で終了しました。

f:id:ManingenCA:20170828040645j:image

f:id:ManingenCA:20170828040700j:image

勃牙利許せない太郎と化しましたが、冷静に検事正とフランス語の数字が小さい順どっちか当ててれば勝てたのでもったないことをしました。

 

4試合目

芸並→芸グル→ノン択→ライエフェ

僕だけ1本も取れてないわけですが周りが割と手札切れ感がある中で、僕はテキトー芸能が残っていたので望みはありました。テキトーなんで投げる形式が決まってないんですが数ヶ月前そこそこ回した文字は昨日自爆したし、比較的答えられるであろうエフェは大浜さんがノンエフェ投げてたので投げづらい、タイピングはまだ投げるには早杉内だったので素の知識を活かした適当グル分けにしました。そもそも武器もない芸能の優先順位がスポ文字よりも高かったのがこの4人の中で1番出来るのは芸能しかないだろうなと思ってたのでマルチで攻めました。

芸並は1問全滅ありましたがそれ以外は無難に拾って、芸グルはモノクロとカラー映画を間違えましたがアイドル問題がグルゥヴさんとスモウじょしさんに刺さって最低限の仕事はしてくれました。

ノン択はイージーだったみたいですがニュージーランドの星の数を間違えました🇳🇿

最後がライエフェでしたがノンエフェの後に投げてるしそんなに自信ないんだろうなって思いました。八千代市民なのに梨問の新高をにいだかにして間違えたのは痛かったです。白州がなぜか単独でしたが衣擦れで訳ぁからん読みをして単不して結局イーブンに。

f:id:ManingenCA:20170828042200j:image

f:id:ManingenCA:20170828042209j:image

芸グル遅かったのになぜか勝ってました。さすがのワイ将もこれにはガッツポーズ。

 

5試合目

ノン文字→社グル→社◯×→芸エフェ

好きな問題が出てくれとお祈りするアニ特か琥珀賢者のプライドを賭けての社グルかで悩みました。ノンジャンルはノンランで散々炎上してるのでなし。理系もスモウじょしさんが比較的得意なのでなし。アニゲは最初にグルゥヴさんがゲーちゃノーマルを投げた以来見てないのでみんな苦手なのかな。そう思いつつも全員に差し込みになることをわかっていながら社グルを選んでました。なんで選んだのかあまり覚えてないですが手持ちの形式を使い切って勝ちたかったからだと思います。

ノン文字はいきなりスポ文字の松元省一を間違えて死にたくなりました。

社グルは空前絶後のゴミセットでした。これでハードなのはやばすぎる。

社◯×はイージー感あったので裏をかかないように慎重に全答。ここの◯×が皆さん少しずつ取りこぼしてた印象。

最後が何だと思ったら芸エフェ。一気に優勝が見えてきました。1問目の7!!が競ってるスモウじょしさんに刺さって安心。空吹が全く思い出せませんでしたが全滅でこれまた一安心。簡単めな問題が続いて最終問題の脊山麻理子が「はやま」か「せやま」かで悩むアスペらしさを発揮しましたがいつもはやままりこにして間違えてたのを思い出して何とか正解しました。

f:id:ManingenCA:20170828043807j:image

f:id:ManingenCA:20170828142531j:image

俺がオシャレ王だ!!

ということでクイズ大会初優勝しました!やったー!

 

勝因は、

・準決勝のアニタイがぬるかった

・スモウじょしさんがサブカで出てたため、まともに星が埋まってない上に形式があまり解放されてなかった

この2点に尽きると思いますw

 

自分を褒めるなら周りが割と手札切れのある中でそれなりに信用出来る形式が残ってたのは良かったと思います。無駄に手広くやってきてよかった〜 

反省点は色々とありますが結果が全てなので気にしないことにします。この土日でGⅢ優勝と準優勝出来たので満足です!

 

 

ここまで長々と拙い文章を読んでくださってありがとうございました。これからもクイズマジックアカデミーワールドエボロフ頑張るぞ〜