池袋大会

今日はラウンドワン池袋に行ってきました。池袋という街はあまり好きじゃないので最初は綾瀬に行こうと思いましたがはたうパイセンに綾瀬は無駄といわれたので従って池袋にしました。HD4なので。

 

ラウワン池袋で最後にクイズしたの3台しかなかった時だったので筐体の場所がわからず10分ぐらいサマヨールになってました。

参加者は16人で損なGⅢになりました。

 

1回戦(16→8・HARD禁止)

ワイ将・文順

うさみいちかさん・ノンタイ

アラジンさん・ライ線

マサさん・漫ノベ

 

文順はノーマルの割に引きが良くて2単独取れました。腐ってもマルチ。

ノンタイはシューホーンが全滅でピノの入数を単不しました。齲蝕症のためアイスはあまり食べないので。。

ライ線はワープロソフトとメーカーを間違えました。

漫ノベでよっぽど炎上しない限り大丈夫だろうな〜と思ってましたが3ミス。何間違えたか忘れてるし伸び代がない。

f:id:ManingenCA:20170909200600j:image

f:id:ManingenCA:20170909200621j:image

苦手のノーマルで通過できて良かったです。

 

 

2回戦(8→4)

アラジンさん・ライ線

ラリーかちょうさん・アニタ

ワイ将・文順

SCARさん・音楽

 

ライ線がぬるめで全答。ノーマルだったみたいです。課長が少し落として終わりました。

アニタイは画像タイピングのナノブレイカーとハウルの声をおかだじゅんいちにして2ミス。キムタクのほうは89%だったしこれが敗因になりそうだな〜って思いました。

文順は南北朝の出来事をアラジンさんに単独取られて1ミス。2ラインっぽい?けど選択肢がめちゃくちゃ多いわけでもないので拾えるようにしたいな〜

音楽は全滅2問の2ミスで済みました。

f:id:ManingenCA:20170909201634j:image

f:id:ManingenCA:20170909201658j:image

他選で炎上せず自選で指差とかで少し刺して1位。あんまり残れると思ってなかったので嬉しかったです。

 

 

決勝は伝統のジャンル再使用禁止の二本先取です。

1試合目

なみだをふいてさん・美文

SAPPHIREさん・ライスロ

ワイ将・文順

アラジンさん・ライ択

 

なみだをふいてさんはアニゲが強くてその次に文系が得意な方。サファイアさんはアニ多理順スロットスポ並がメインだけど得意ジャンルはライ文あたりな印象。アラジンさんもライスタが1番得意でその次が文系って印象でした。

ということでスポ文字投げるタイミングで1位取ってそこから先はまた考えようって思いながら臨みました。 

1試合目はみんな期待値高そうなの出してくるだろうし地力が劣ってる自分は刺さったらいいな程度の文順にしました。

 

美文でいきなり2ミスして出遅れました。ライスロは1問目バレッタが来て乃木坂問やんって思いながら速攻で押したら押し抜けて意気消沈。他にも単不したけど忘れました。文順はやっぱり刺さりませんでした。最後がライ択で安心しつつ3ミス。

f:id:ManingenCA:20170909220557j:image

f:id:ManingenCA:20170909220626j:image

流したので想定の範囲内ですが普通に弱かったです。

 

 

2試合目

ゲーちゃ→スポ並→ライ多→美文

なみだをふいてさんはアニゲだと思ったしサファイアさんはアニ多か理順で取りに来るかなーと思ったのでここも流し気味のライ多。アラジンさんがライスタ得意だろうし警戒されてるうちに切っておきたかったので。

ゲーちゃで5ミスして自分は脱落しました。全サブジャンルで1番嫌いかつ苦手なのでまあこんなもんでしょう。

2セット目がスポ並で読みが外れてしまい厳しい展開に。。相手のほうが実力も読みも上でした。

ライ多は普通に2ミス。集中出来てなかった。最後の美文もひどかったです。

f:id:ManingenCA:20170909221510j:image

f:id:ManingenCA:20170909221529j:image

美文ノーマルなのに3ミスしててワロタ。1人蚊帳の外状態になってますね。

 

 

3試合目

ノン連→理順→スポ文字→サッカー

アニ多か理順で決めに来るだろうしここで取るしかなかったので満を持してスポ文字。

ノン連はネイマール二世で単独でしたが直後の海藻で単不して指差で出遅れました。

理順でまだ助かりましたが2ミス。しかも間違えたのがアリの体長順とプレンスローリーテッドの法則?みたいな成語でそりゃ単不ですよねーって感じでした。

厳しい展開でしたがスポ文字が久しぶりの熱い引きで3単独。厨形式やん。取りにいきたいときに刺さる問題が出てくれて俺持ってるな〜って思いましたw

最後はサファイアさん止めるために芸スポあたりを予想してましたがサッカーでした。自分がわかる程よい難易度で全答しました。

f:id:ManingenCA:20170909222441j:image

f:id:ManingenCA:20170909222509j:image

計算通りに事が進んでくれてすごく嬉しかったです。

 

 

4試合目

芸連→アニ多→芸エフェ→漫ノベ

社会より芸能のほうが有効そうなので芸能。芸エフェ焼き直し計画中なので切ってみました。

1セット目がまさかの芸連。。ノン連で手札切れだと思ったのにそんな強形式残されていたとは…精度も結構あったしさっきのノン連が計算だとしたら恐ろしいです。僕は4ミスしました。苦手な映画とかに寄ったし出来る要素がなかった。

アニ多は指運太郎が炸裂して3ミスで1問ビハインドに済んだので炎上は防いだ感じでした。

芸エフェがガッツリ刺さればわからないって感じでしたが全然見切れなかった上に柳楽優弥を単不しました。林愛夏も夏があったらまなったんとかいう雑な覚え方してたせいで完全に抜けてました。

最後が漫ノベだったのでどっちにしろ無理でしたね。2ミス。

f:id:ManingenCA:20170909223907j:image

f:id:ManingenCA:20170909223927j:image

アニ芸4セットでロースコア対決になりました。自選云々じゃない差をつけられてるけどよくこんな精度で芸エフェ切ったな…ってビューティたむらさんに思われた気がしました(ただの被害妄想です)

 

 

5試合目

スポタイ→社スロ→社タイ→ノンラン

サファイアさんは高精度のスロットが何個か残ってるしアラジンさんは社会の素養ありそうだったのでここは社グルより社タイの火力に期待しました。

スポタイはいい感じに5問拾えましたが最後の上重聡徳重聡にして単不。たまにやらかすんだよなー。

社スロは徳田虎雄で単独取られて100円硬貨の白銅を白鉛にして単不しました。最近パセリでばっかやってて100円に触れてなかったからな〜。はい、アスペ。

社タイは唯一難しかったハマスをアラジンさんに単独取られてあとは流れました。全く覚えてなかったし仕方ない。

ノンランは全員全答でした。

f:id:ManingenCA:20170909224917j:image

f:id:ManingenCA:20170909224936j:image

完敗でした。武器も多彩だし地力も抜けてたと思うので順当な結果だと思います。

僕自身は4→4→1→3→4で圧倒的4位でした。1回ハマっただけやん。

でもまあ実力も全員上だし相性も相手の得意ジャンルがアニライ文に固まってて相当悪かったのでここまで戦えただけマシだったのかもしれません。

敗因はアニライ文の耐性の無さに尽きますね。あと芸連も全然出来なかった。

 

何はともあれGⅢ4位をゲット出来ました。僕が前作長らくつけていた馴染み深い称号です(笑)

GⅢ3位取ってコンプしたいところですが明日は大好きな正解率限定大会があるので西日暮里に行く予定です。よろしくお願いします。