前橋大会

高木さんに連れてっていただいて参戦しました。本当にありがとうございました。

ダブルヘッダーガチ勢なので18時開始の藤岡にも途中寄ってエントリーしました。

 

ルールは形式再使用禁止のジャンル連続使用禁止でした。

 

1回戦(44→24)

ねまがりTAKEさん・政経

カチョピーチさん・アニタ

僻み・ライエフェ

なぎいおりんさん・社多

 

1セット目が政経でマジかよ〜ってなりましたが1問目の連想で競ることになるであろう課長にリード取れたので落ち着けました。全答。

アニタイは知ってる問題に寄ってむしろカウンター出来ました。全答。

ライエフェはやたら強くてとても効果的でした。ゆっくりめに解いて全答。

社多をいきなり切ってきてびっくりしましたが内閣府にあるやつみたいなやつ(適当)を単不しました。やっぱり政経は出来ない。

 

f:id:ManingenCA:20180708004212j:image

f:id:ManingenCA:20180708004224j:image

大会で23答なんてもう出来ないと思うので嬉しかったです。

 

 

2回戦(24→12)

ふくよアナさん・芸択

プリシラさん・芸並

メタルさいKばこさん・文キュー

僻み・スポ○×

 

アニセレ2セットで爆死する気がしたので最近回してるスポ○×を発表してきました。

芸択は全滅2問で助かりました。江口と70、80、90、2000、2010年代でアルバム1位を取ったのはユーミン

芸並はちょっと遅かったけど間違えたのは全滅の1問で助かりました。帰りに答え聞いたのにもう忘れました。伸び代がない。yonige

文キューはガストーレ賞(訂正:ストレーガ賞)がふくよアナさんの単独で残り5問は流れるように終わりました。

スポ○×はいい感じでした。1問写真撮りたい問題がありましたが抜けれそうだったので堪えました。

 

f:id:ManingenCA:20180708005453j:image

f:id:ManingenCA:20180708005503j:image

右手の親指を怪我していて絆創膏を貼っているのでシャッターが上手く切れないため手ブレがひどいですがご容赦ください。ホ○メイリ○と化した。

 

3回戦(12→8)

だいきちさん・文スロ

なぎいおりんさん・社グル

あかずきんさん・芸タイ

僻み・文順

 

文スロはフランス人の作家を間違えました。ちょっと今日は間違えた問題覚えてなさすぎなので次回以降はメモしようと思いました…

社グルはオカルト検定っぽいやつがさっぱりわからなくて間違えました。

芸タイはパラダイスGoGoとMステの初代司会者の関口宏を間違えました。生まれてないからセーフみたいなところある。

文順は第1次世界大戦と第2次世界大戦が両方出る稀に見るいい引きだったんですが第2次のほうは呪文唱えながら間違えてました。中国で活躍した女性順も固定なのに覚え方とか作らなかったので何も残ってなくて間違えました。虞美人→楊貴妃西太后

 

f:id:ManingenCA:20180708010330j:image

f:id:ManingenCA:20180708010617j:image

見たことのある自選を2ミスして救いようがないですが惜敗で残ってしまいました。結果、藤岡大会に間に合わなくなりました。エントリーだけして行かないという迷惑プレイヤーと化した。

 

 

4回戦(8→4)

僻み・ライ多

あかずきんさん・アニ線

ーノせUミこさん・文スロ

チャーパさん・社エフェ

 

用意してた手札がなくなったのでライ多投げましたが3ミスしてマルチテロ野郎でした。新しめの問題(ダ・ヴィンチ・コードとかイノセントみたいなやつ)は見たことあったのに整理してないので当然外すし、下半期の二十四節気醸造酒(2○)間違えたのでカスでした。

アニ線は3単不の4ミスで爆死しました。まあ1人だけグラフが低すぎるし狙われてもしょうがないよな〜って感じでした。

文スロは答えがフラムになるやつを間違えました。答えが印象的すぎて問題文を何も覚えていないパターン。

社エフェは西楼門(にしろうもん)を間違えました。クイズ難しい!

 

f:id:ManingenCA:20180708012025j:image

f:id:ManingenCA:20180708012036j:image

今日は自選が毎回強くてインチキみたいな引きだったのに決勝に行けなかったので手札の少なさとか防御力のなさとか地力不足を痛感させられました。尻すぼみで点数も低くなってるし調子に乗って出来もしないマルチを投げてはいけないですね…。

何よりも中途半端に残ったせいで藤岡大会がキャンセルになってしまったのが辛すぎる。色々と申し訳ないことをしました。。

 

敗因はアニメ線結びですがモブ特有の指運が冴え渡ることを待ち続けようと思います。あと遠くの大会に出るとグラフが案外大事なのがわかったのは収穫でした。今更すぎるけど。