ラウンド ワンカップその4

鮮度が落ちてしまうと一気にブログを書くモチベーションが無くなりますが書きます。

 

前の記事の時点ですでに名前変わってましたが転生しました。大爆死ドラマ花のち晴れに登場してくる開運アイテムみたいなやつです。特に思い入れがあるわけでもないのでマジカ溜まったらまた変えると思います。

f:id:ManingenCA:20180805215629j:image

 

昨日はラウンドワン習志野の大会に参加しました。初参加です。1番近いラウンドワンカップなのに初参加なのは、フリ素が単純に好ましくないのと過去の結果を見ても他のラウンドワンカップと比べて参加者のレベルが高いような気がするといった理由です。

 

1回戦(9→3)

ファルカン2せいさん・サッカー

僕・ライエフェ

デフィーさん・社並

com・グル生

 

サッカーでまだ助かったししかもちょうどいい引きでデフィーさんと差がつけられてもっと助かりました。

自選は相手が2人ともグラフが高い2ジャンルがスポ文だったのでライエフェにしました。5回ぐらい間違えてツイートまでして覚えた喧嘩が単独正解でした。

3セット目は文タイかな〜と思ってたら社並でした。ポポテなんとか山とキュタフヤを間違えました。両方とも社並を触ったときに見たことがあるはずなのに何も降りてきませんでした。

グル生は須藤?なんとかの酒を作ってる画像タッチが関東の地図で出てきてとりあえず田舎だからという理由で栃木押したら間違えました。茨城。

 

f:id:ManingenCA:20180805230519j:image
f:id:ManingenCA:20180805230534j:image

台の反応の差もあったのでまぐれ勝ちに近いですが結構嬉しかったです。ラウンドワンカップ4回連続の決勝進出やで〜

 

決勝1本目

僕・ライエフェ

あぶりポヨさん・野球

たかぎさんめぇえさん・社スロ

HB-IOIさん・歴史

 

ジャンル再使用禁止の2本先取も4回目なので大体自分の中で投げる順番とか決まってきました。スポ○×ライエフェ文順の中で2本取ることを目標にして、1本目はもちろん勝てればいいけど出来るだけ相手にとって効果的な形式は残しておきたいので3つの中で対戦相手に1番刺さらなさそうな形式を選択するようにしてます。今回の場合は高木さんがキーパネ固いのでライエフェを先に投げました。高木さんかHBさんが取れば次はスポ○×かアニゲの何か、あぶりポヨさんが取れば文順、僕が運良く取れれば適当社会にしようと思ってました。

試合展開としては全員メイン武器は切ってこなかったのでライエフェが時間差もろともいい感じだったのと野球が追い風で1本先取できました。バルディリスの順当て間違えたけど。

 

f:id:ManingenCA:20180805231638j:image
f:id:ManingenCA:20180805231644j:image

 

2本目

社連→アニ連→アニタイ→社タイ

 

セオリー通り捨てるつもりで社会投げました。高確率で昔そこそこ回した社タイが飛んでくることが想像出来たのでちょっと悩みましたがアニ連も芸多もアニタイも安定して出来ないので余計な勝負に出るのはやめました。形式は市原で文字投げて炎上してから何もしてないので過去に社会の中で1番回したであろう連想です。

社連の1問目でストーンヘンジに飛ぶガイジプレイをしましたがそれ以外は拾えてイーブンでしたがアニ連が今日も無理でした。アニタイは珍しく高井研一郎ですみましたが社タイが全然出来なかったです。あさかぜの画像が出てこなかったのとリニア鉄道博物館リニモにしたのは覚えてます。

 

f:id:ManingenCA:20180805232443j:image
f:id:ManingenCA:20180805232436j:image

断トツの4位でした。

 

3本目

文順→文文字→芸多→野球

 

あぶりポヨさんが取ったので文順で。成語多めでしたがイギリスの王朝順で単独取れて最低限の仕事はしました。

文文字はキュニク文字とアイバクと何かを間違えてました。芸多は全然ダメでした。野球は当たりました。

f:id:ManingenCA:20180805232835j:image
f:id:ManingenCA:20180805232842j:image

知ってる問題は全部当てたのであと1問が遠かったです。

 

4本目

スポ○×→ノン連→ライ択→理○×

 

満を持して投げたスポ○×はそれなりの引きで全員に差をつけれたと思います。ノン連も割と寄ってくれて全答。

からのライ択。ハイネケンをドイツにしたのと(オランダ)、オー!ファーザーを普通にブラザーにして間違えました。この時点ではまだ1位だったんですが理○×が怒涛の3タコで万事休すでした。

f:id:ManingenCA:20180805233817j:image
f:id:ManingenCA:20180805233826j:image

結局総合3位で終了しました。この前の市原といい1本目とっておきながら僅差の試合で競り負けてしまいました。投げる順番とかプランとかはそこまで間違ってないと思ってるので単純に穴が多いから狙われてから弱いってだけの実力不足だと思います。

とはいえこれで、ラウンドワン市川優勝、ラウンドワン市原準優勝、ラウンドワン習志野3位、ラウンドワン草加4位と入賞履歴をGⅢのラウンドワンカップで1234揃ったのは嬉しいです。前作もGⅢ1234揃ったんですがそれと同時にGⅡの三国志でも入賞してしまって(入賞したこと自体は嬉しかったです)プレー画面の表示で揃わなかったので結果が来るのが今からとても楽しみです。

 

クイズの反省としてはいい加減ライ択潰す。と意気込んでたのですが今日少し問題整理したけど全く捗りませんでした。やっぱり興味ない形式は永遠に出来ないままだ…