QMA マキブ その1~第14回賢登杯序・破~

星野みなみさん福神復帰おめでとうございます。ここ数年は年1ペースで福神だし妥当なのかもしれないが何だかんだ嬉しいですね。みなみおなシンメをテレビで見るのが楽しみです。

 

こんばんは、チェギョンです。
QMAジャパンツアー、先月も参加した賢登杯に行ってきました。今月1回目の西日暮里です。
簡単に、おさらいをしますと
序 総合72.5%以下
破 総合75%以下
の正解率制限大会です。
なおかつトナメにおける総解答が4000問越えていたら、出題フリーなるというレギュレーションでした。

f:id:ManingenCA:20181021191904j:image

 

特に振り返るほどの内容でもなかったですが久しぶりに決勝に行けたので書きます。

 

 

予選前半(25→8)

よこさん・ノンラン

チェギョンさん・ライエフェ

ビッュフェさん・アニキュ

ホーミィさん・ライグル

 

ノンランはよこさんが炎上してました。ライエフェの引きは控えめ。アニキュはエスプガルーダミルクチャンと難しい問題を間違えました。炎上

ライグルは島根県長崎県のご当地料理と赤文字青文字でRayを青にしたのともう1問なにか間違えました。炎上〜

f:id:ManingenCA:20181021184651j:image
f:id:ManingenCA:20181021184645j:image

ミルクチャンクルミチャンにしたのが敗因ですかね。よこさんとホーミィさんはハンデがあったので勝たなきゃいけない試合でした。

 

 

予選後半

チェギョンさん・スポ○×

てんじょうウテナさん・ライエフェ

きりんぐみさん・音楽

REVIEWさん・文キュ

 

スポ○×は賢豪から教えてもらったウェイトなしの卓球の問題を間違えました。ダブルスは普通にある。

ライエフェ自体はそんなに強くなかったけど1位取らなきゃ敗退だったんでめちゃくちゃありがたかったです。

音楽は三代目の順当てが単独で圧倒的素養を見せつけました。

文キュはムシュマッヘとかぶんにしてを間違えました。後者はトナメで最近間違えたばかりなのに出てこなくてダメでした。

f:id:ManingenCA:20181021185447j:image
f:id:ManingenCA:20181021185452j:image

セットに救われました。モブいので未だに大会で300点超えると嬉しいな。

2位1位だったので多分2位で予選通過しました。

 

1回戦(8→4)

チェギョンさん・ライエフェ

あずあずGOさん・ライ順

DARWINさん・理多

ハルカさん・芸グル

 

ライエフェは藤野千夜をとうのにして間違えました。最近新問増えてるし間違えても仕方ないかな〜って思ってたけど旧問間違えました。

ライ順は見たことある問題が多めで囲碁の位が高い順みたいなやつが全滅でした。

理多は見たことある問題が6問出ました。芸グルは大河ドラマの主演俳優を間違えました。

f:id:ManingenCA:20181021190854j:image
f:id:ManingenCA:20181021190822j:image

一発があるタイプなのでマルチ3セットを跳ね除けて爆勝ちさせていただきました。

 

決勝(4→1)

きりんぐみさん・音楽

ふーみるさん・スポ順

チェギョンさん・ライエフェ

DARWINさん・理ラン

 

先程のように素養に寄った問題は出ず音楽は2ミス。スポ順は5ミス。普段なら何気無しに解いてるコートが広い順とかモーリスポドロフトロフィーとか単不してただのスポアスペでした。

ライエフェも最低限の差しかつけらず理ランも難しい線結び間違えて終了。
f:id:ManingenCA:20181021190829j:image

f:id:ManingenCA:20181021192020j:image

スポーツが出来ませんでした。スポ順5ミスなんて初めてだしめちゃくちゃ悔しかったですが努力をしてる人が結果を出すゲームだと思ってるので冷静になって考えれば当然の結果でした。

決勝に残ったので次回から序はボンバーマンみたいなのでそれに合った形式作りも頑張りたいと大会が終わった後は思ってましたが既にどうでもよくなりました。トナメで炎上するたびにあったまってて良い機会だしスポ順やるぞ〜

 

 

おまけで破も出ました。

 

予選前半(28→16)

ホーミィさん・歴史

チェギョンさん・スポ○×

ENVELOPEさん・理○×

てんじょうウテナさん・物化

 

4位取っても後半で1位取れれば残れるやろ〜みたいな軽い気持ちでやってました。アセンブラの並べ替えをアンセブラにして単不したことぐらいしかない…。月でもグランドピアノが演奏できるの○×は60%台でした。

 

f:id:ManingenCA:20181022231905j:image
f:id:ManingenCA:20181022231943j:image

ヘラヘラやってたら案の定コンマ差で3位でした。スポ○×遅すぎますね。

 

 

予選後半

ビッュフェさん・アニキュ

チェギョンさん・ライエフェ

Lさわやかひたちさん・理その他

よこさん・音楽

 

流石にアニキュ2連続で炎上はないだろ〜って思ってたので1ミスで済みました。もちろん間違えた問題は忘れました。台の反応が合わない感じで遅くなってしまいました。ライエフェも同じ理由で遅くなりました。

理その他は記憶にございません。ノーマルだったしグランドピアノの○×こっちだったかもな。

音楽は10%台のよくぁからん洋楽の連想を僕ともう1人の方(名前は伏せます)が当てたのでこれがまさにモブ特有の指運ってやつなんだな〜って思いました。

 

f:id:ManingenCA:20181022231932j:image
f:id:ManingenCA:20181022231914j:image

勝った気しなかったですがなんか1位でした。自選も指差取れたかすら記憶にないけど。

3位1位で6位通過だったと思います。

 

 

1回戦(16→8)

チェギョンさん・ライエフェ

ミッターマイヤーさん・芸連

ここあMUSICさん・社スロ

カチョピーチさん・社エフェ

 

スポ○×はミッター氏いるから投げられなくてライエフェ文順はMUSICさんに投げづらいので久しぶりに手詰まりになりました。社スロ社エフェは読めてたしそうなるとキーパネ固いMUSICさん無視でいいかな〜と思いました。ミッター氏には文順、課長ならライエフェのほうが有効そうだけど今回は文順の精度が怪しそうってのもあってライエフェにしました。

ライエフェは案の定MUSICさんに6問取られましたが2人には多少の×はつけれたと思います。

芸連が全然分かるところに寄らず大炎上しました。芸連やってるという話を2〜3時間前に聞いてたのにアスペ故そのことを飛んでくるまで忘れてました。

社スロはかなり弱くて3人全答でした。個人的な意見ですがこの引きの弱さは名前にMUSICって入ってるのに音楽で押し通さないのが原因だと思います。

最後のセット次第だなあって感じでしたが1問目の森本敏をもりもとびんにしてこりゃダメだってなりました。川汲温泉、西楼門(これは前橋の準決でも間違えたし本当に良くない)、もう1問も普通に難しかった気がします。

 

f:id:ManingenCA:20181022231924j:image
f:id:ManingenCA:20181022231952j:image

納得の4位。シンプルにクイズが弱い。

 

オールフリーの大会で永遠と速度のないライエフェを投げて抜けられるほど世の中は甘くないですね。セレマルか左辺の形式投げられるように精進します。

優勝したハラノイドさんはちゃんと苦手形式の星3とか4を予習してるから最後のスポ多とかを凌げてるのだろうし(これはあくまで想像です)、少しは追いつけるように頑張ろうと思いました(今日だけ)