制限大会

こんばんは、チェギョンです。
現在、QMAでは第2回全国大会「虎皇戦」期間中ですが、今日もジャパンツアーの大会に参加してきました。

総合正解率72.5%以下の人のみが出られる大会。参加者は17人になり、G2。
ルールはジャンル再使用禁止で、1回戦と2回戦は最下位が敗退するルールでした。

 

 

1回戦(17→12)

チェギョンさん・ライエフェ

ラクスたんさん・アニタ

ユルリーノさん・芸グル

ダミー・ノンラン

 

3人対戦の2位抜けだしジャンル再使用禁止だったのでなるべく温存したかったんですがラクスたんさんのアニタイがめちゃくちゃ嫌だったのと温存して1回戦で負けたら後悔するので手札で1番信用してるライエフェ投げました。

そのライエフェは2単独ぐらいあっていい感じにリード取れました。

アニタイは予定通り炎上。エヴァの第1使徒アダム、ドラゴンマガジンと何かを間違えました。けど投げてた方も少し落としてたのでビハインド程度で済みました。

芸グルノンランは全く記憶にありません。

 

f:id:ManingenCA:20181229173701j:image
f:id:ManingenCA:20181229173656j:image

アニタイノーマル3ミス。下手すぎる。そこそこ差ついてるけどライエフェ投げといてよかったです。

 

 

2回戦(12→8)

チェギョンさん・理並

ユルリーノさん・スポグル

パリティエラーさん・ライグル

ダミー・ノンラン

 

ここも3人対戦の2抜けなのと次でスポーツと文順を使えるようにしたかったので理並を切りました。不発に終わってそのまま他選でズルズルと負けそうな気がして正直めちゃくちゃ投げるの怖かったですが、どこかで我慢して投げないと高みには行けないということを某戦記のブログを読んで学んだので実践してみました。

その理並は1問目のスヴェドベリで単独正解出来た上にユルリーノさんに結構刺さってくれて結果的には大正解でした。

スポグルはスキー場の都道府県と全く覚えてない全滅した問題(野球かサッカーだったら覚えようという意欲が多少はあるのでどうせその他)の2ミス。巨人の四番打者経験のあるないがノリで当たったりしたのでなんとかかんとか。

ライグルノンランは全然記憶にないけどリザルト見るとちょこちょこ落としてるんだよな…

 

f:id:ManingenCA:20181229175842j:image

f:id:ManingenCA:20181229175849j:image

相手の出題を読んで理並で抜けられたことが良かったです。

 

 

3回戦(8→4)

HFフッかすいそさん・ノングル

あたらしあこさん・芸文字

チェギョンさん・スポ○×

80がめもなかさん・芸グル

 

文タイとアニ連が来ると思ってましたが蓋を開けてみれば両者温存でした。文系が得意なあたらしあこさんとスポーツが得意なザンゲローニ監督がいたので悩みましたが反対の組にスポ○×を使うミッター氏がいたのもあってスポーツをここで切ることにしました。

ノングルは僕だけ全答で一歩リードしました。

2セット目が芸文字で驚きました。REMで単独正解出来たのは良かったですが三上大知と見知らぬ映画俳優(何とかハーランだった気がする)を間違えてほぼイーブンになってしまいました。

スポ○×が難しい問題の×が多めで2単独取れてかなり差をつけました。最近スポ○×投げてもあまり6問当てられないんですが覚えてるところに寄りました。

最後もアニ連じゃなくて芸グルだったので助かりました。ロックバンドのアメリカイギリスとか間違えて2ミスしたけどジャニーズの曲とグループが単独であまり差はつかなかったです。

 

f:id:ManingenCA:20181229181935j:image

f:id:ManingenCA:20181229181941j:image

明らかに自選が1番難しかったので運が良かったです。

 

 

決勝(4→1)

あたらしあこさん・文タイ

チェギョンさん・文順

ビッュフェさん・ノンキュ

パリティエラーさん・ノン多

 

芸能に武器があったら即決なんですが持ち合わせていないので仕方なく文順。文系グラフは僕が1番低かったような…

懸念の文タイはめちゃくちゃ弱い引きで全員全答でした。

文順は固定や成語ばっかりでしたが全員に1〜2問差つけれたと思います。

ノンキュは意外でした。文○×だと思ってたので。アニキュくるなアニキュくるなって思いながらやってましたが2問来たアニキュは両方当たりました。バカヨコが全滅でウルトラエックスがビッュフェさんの単独でした。

ノン多も意外でした。歴史ライグル社多を切ってたので理系辺りかなと思ってたので。社多くるなライ多こい社多くるなライ多こいって思ってましたが唯一来た社多は簡単だったしライ多は来ませんでした。1価の酸がパリティエラーさんの単独でロンシャン競馬場がなんちゃらかんちゃらが全滅、確かもう1問全滅で24問目のプロレス分裂事件で全日本プロレスに残った人みたいなやつがビッュフェさんの単独正解でした。

 

f:id:ManingenCA:20181229185415j:image

f:id:ManingenCA:20181229185428j:image

コンマ差で優勝してました!!! 24問目で絶対逆転されたと思ったので驚きの感情が強かったです…w

勝因としては、文タイがめちゃくちゃぬるかったことと何よりもジャンル再使用禁止のルールに救われまくりでした。制限大会だとフリーが多くていつも一点物の高精度の武器に力負けしてたので低〜中精度の形式がいくつかある自分はこのルールが向いてたと思います。

最後のノン多で炎上したのであんまりクイズ出来てた印象ないけど終わってみれば今日は全部1位でした。たまには俺も強い。今の手札全部使えたのも今年の集大成って感じがしてよかったです。

 

かねてから粘着してた生きがいの制限大会についに優勝出来て、おまけにG2初優勝もついてきてすごく嬉しいです!密かに憧れてた★ G2 大会 準優勝 ★を超えてしまった。

大会で結果を残す喜びを久しぶりに味わうことが出来たのでこのモチベーションで年内はクイズ頑張ろうと思います。まあ来年には忘れてると思います。お疲れ様でした。