甲府予選とか

明けましておめでとうございます。12月は結構大会に出てたんですが制限大会で優勝して満足したのか年明け以降は徐々にフェードアウトしていきました。メインカードのQレベルもまだ93で宝石も危うくなってきました。

今さらですがツアーの最終成績が出てました。制限大会で盛ってるし関東ローカルなんでこんなもんですかね。参加数は前作と比べて半分以下になったと思います。

f:id:ManingenCA:20190331005647j:image

未設定キャロム東大和店が閉店するらしいので1月の終わり頃にクマーキングしてきました。
f:id:ManingenCA:20190331005631j:image

 

 

賢/竜予選はなんだかんだで毎作1回は出てたので今年も後ろのほうでどこかに出れたらいいな〜って思ってました。3月で出れそうな予選がつくばだけでつくばには行く気満々だったんですがその週に風邪ひいてしまいクイズどころじゃありませんでした…。その後甲府の発表があったのでちょっと遠いけどここしか行けなさそうなので行こうと決めました。さらにその後発表された西日暮里も出たかったんですが休みが取れずその代わりに次の土日を休みにして名古屋にでも行こうかと思ってました。甲府はドライブ、名古屋は馴れ合い目的で行ければ気が楽だし。

 

一応自選の見直しと来るであろう人を予想して使い手が多い印象のライ順はちょっとやってこうと思いました。思っただけで実際にやったのは1時間半のライエフェブートとスポ○×を90問ぐらいまとめただけで終わりました。時間がない。

ウェイパー@タイガの兄カーでぐーりんぱさんと甲府へ向かい到着したら案の定ライ順使いが3人もいてメタらなかったことを後悔しました。

参加者は35人でルールは受付時に引いたジャンル形式も加味したうえで2回戦まで高火力ボンバーマン、準決勝決勝は対戦者4人が引いたジャンル形式の組み合わせしか選べないというものでした。

僕が引いたのはスポーツと四択だったので90問のまとめが無駄になりました。

 

 

1回戦(35→16) 1抜けプラス2位からの惜敗7人

たかぴろさん・理順

ミカドハコさん・芸タイ

チェギョンさん・ライエフェ

ハルカさん・芸グル

 

ミカドハコさんのグラフがスポーツと文系が高かったのが印象的でした。ノーデータは結構いるけど偽装グラフを見るのはやルキアるかも@ルキアさん以来だと思います。1抜けで投げるには心許ないですが調べたらライエフェ投げた形跡はなかったので投げました。

理順は元素記号の問題が3問出たりして比較的簡単めで唯一難しかった地震学者が生まれた順みたいなやつだけの1ミスで済みました。

芸タイは1問目のえぼし岩が全く思い出せなかったけど残り5問がハードを疑うような難易度で助かりました。

ライエフェは前川裕と嵯峨谷が単独でした。銭天牛のズームも青で入ったので理順で削られた分を少しは返せたと思います。

芸グルは渡辺満里奈渡辺美奈代と西部劇サスペンス映画の2ミスでした。前者は深呼吸してすら間違えてて論外だったし後者は十二人の怒れる男はわかったのでどうにか当てたかったです。それでもsexy zoneジャニーズWEST Hey!Say!JUMPの曲を分けるやつで単独取れたりAqua TimezファンモンGReeeeNの曲を分けるやつでも2人正解だったので結果的にははリード出来たと思います。

f:id:ManingenCA:20190331012545j:image

f:id:ManingenCA:20190331012551j:image

アニゲじゃなかったとはいえ格上相手に勝てて満足しました。

 

 

2回戦(16→8)

たかぴろさん・社タイ

いぇすばんでょりさん・社並

チェギョンさん・文順

よこさん・芸グル

 

たかぴろさんと連戦。ライ択じゃなかったらいいな〜。ばんどりさんもライスロ文タイはやめてほしいな〜とか思ってました。よこさんは芸グルって言ってたので芸グル。

自選は文順理並しか残ってなかったのでまあ文順。

ライ択じゃなくて社タイでした。モンテネグロの国旗が僕といぇすばんでょりさんの2人正解だった以外は難しくない問題が続いたと思います。

社並はもう全く出来ないけどこれもそんなに難しくない問題が続いてナンシー・ペロシの1ミスでした。残り10秒ぐらいでナンシーが見えて今日の俺冴えてるじゃんってなったけどペロシという名前に違和感をもってしまい結局間違えました。

文順は☆5の8肢が2問出る厨形式でした。腐ってもマルチ。調子に乗ってたら6問目の虞美人→楊貴妃西太后でよこさんにカウンター食らいました。前作のどこかの大会でも間違えた気がするので誰か覚え方教えてください。

芸グルは6問当たったので内容を覚えていません。

f:id:ManingenCA:20190403203327j:image

f:id:ManingenCA:20190403203354j:image

ハマれば強いタイプのハマったパターンでした。3形式とも別に武器でもなんでもないけどもしかしたら6問当てれるかもしれないぐらいの形式ではあったので浅く広くやるのは大切だなと思いました。もちろん結果論です。

 

 

準決勝(8→4)

チェギョンさん・社連

いぇすばんでょりさん・芸多

ほんだみみこさん・アニグル

あぶらマネーさん・社多

 

ばんどりさんと連戦。使えるものは画像のジャンルと形式を組み合わせたもののみです(説明が面倒だったので無断転載しました)

f:id:ManingenCA:20190403205112j:image

普段から投げてるものは当然空いてないし、アニ多で何も分からず6タコすることしか考えられなかったです。自選は前作手をつけた社連と社グルで迷いましたが努力した時間が長かったほうにしました。

社連はもう自分は出来ないということを言い聞かせて待ちまくりました。第4ヒントでカジノが出て1番栄えてそうなメルボルン押したら単独取れてエレバス山が2人正解だったので指運含めて悪くなかったと思います。全答78点。

芸多は3ミスしました。鍵盤楽器と宇宙が舞台になる映画みたいなやつと何かを間違えました。結構荒れてた印象。

3セット目はアニ多じゃなくてアニグルでした。NARUTOの兄弟と何かを間違えて2ミスで済みました。6問目の双恋の登場人物名で単独正解を取れて正直今日の俺持ってるな〜wと感じました。

社多はなぜか全部当たりました。指運というよりかはそれっぽいのを押して当たり続けたので引きがめちゃくちゃ自分向きだったんだと思います。

f:id:ManingenCA:20190403210404j:image

f:id:ManingenCA:20190403210643j:image

ここまで毎回2位に50点差近く離しての1位。普段の自分からは考えられない強さだし嬉しいというより怖くなってきました。

 

 

決勝(4→1)

f:id:ManingenCA:20190403211159j:image

しげのごろうさん・文文字

きゅむさん・ライ文字

チェギョンさん・ライ文字

ほんだみみこさん・ライグル

 

ふわふわした状態のまま決勝まで来てしまいました。とりあえず準シードでもいいから4位だけは避けたいと思いました。

↓決勝で使える組み合わせ(無断転載)

f:id:ManingenCA:20190403211626j:image

普段から投げてるものは当然空いてないんですがアニゲスポーツ理系が全封鎖なのは良かったです。自選は1年以上前に某おんなのこぱーTさんを徹底的にメタったライ文字しかあり得ない。

しげのごろうさんがライスロじゃなくて文文字だったのは驚いたけどどちらにしろ炎上形式なんだよな。1問目のデウシルメは2人正解だったけど案の定1192年→1603年を1600年と答えてフランソワ・ラブレーをラブランと答える低学歴中卒ニートっぷりを発揮しました。

きゅむさんからはライ文字が来ました。文文字で遅れてたけどライ文字は一時期使ってるレベルだったし自分は出来るほうだと言い聞かせてイージーミスしないように慎重に解きました。全答86点。

自分のほうのライ文字はボッテガ・ヴェネタが単独正解だったけどアルピーヌをブガッティにしてしまいほんだみみこさんに取られてしまいました。ブガッティは見た感じ違うんだろうな〜と思いつつも他が作れそうになかったので諦めのブガッティだったので仕方ないです。

最後のライグルを耐えればシードってところでいきなりフランス料理イタリア料理ロシア料理を単不しました。昼飯を松屋日高屋とあまり美味しくないカレー屋でループさせてるからこれも仕方ない。その後にリンゴモモナシの品種を雰囲気で当てたので致命傷にはならなかったです。リザルト見るともう1問外してるけど全滅だった気がするし何も覚えてません。

f:id:ManingenCA:20190403214125j:image

f:id:ManingenCA:20190403214147j:image

1位と1問差以内だし文文字とライグルのアスペミスとかライ文字のアルピーヌどれか1つでも当ててれば優勝だったと思うと悔しさが残りますね。

 

 

というのは建前で本音は2位以内に入れたことがめちゃくちゃ嬉しいです!!初シード!

f:id:ManingenCA:20190403214507j:image

記念参加気味に出たので自分が1番びっくりしてます。

1日通して運良すぎワロタでした。道中問題当たりすぎ。準決勝と決勝は思うような形式を投げられる人が少なかったけど自分は出来るかどうかは別として前作に手をつけた形式が投げれたのも良かったですね。ひきこもるるぶ@賢将軍時代にクイズ少し頑張っててよかった。

本戦の日は今のところ仕事ですがせっかくシード権取れたので休みとれればいいな〜と思ってます。

 

こういう嬉しいことがあって浮かれてると帰りは大抵事故ったりするので気をつけて帰ろうと思ってたら、首都高で目の前の車が追突事故を起こしてあわや玉突き事故になるところでした。動揺して首都高を一度出た後に再入場してしまって金をドブに捨てました。

ここまで読んでくださった皆様、くれぐれも事故には気をつけましょう。