賢/竜杯

賢竜杯XⅢ〜令和の陣〜に参加してきました。

今回はシード権を持っていたので本戦からの参加です。本戦に出ることをいつも目標としていたので自分としては遅刻しないで参加費さえ払えば目標達成みたいなところありました。

でもまあ、せっかく頂いたシード権だし事前に組み合わせが発表されてから対策するやつには密かな憧れがあったので抽選会の配信はちょっと楽しみだったし実際にちゃんと見ました。師匠だとは1度も思ったことがないりようしゃさんにボタンを押してもらった結果、お相手がミランさん、ヘルベノさん、B→LOPESさんに決まりました。

 

出題予想は、

ミランさん:ライ線とスポ択は温存すると予想し過去の出題履歴調べたら社タイと理文字が多かったのでそのどちらかと予想

ヘルベノさん:対戦相手全員に有効だし9割アニ順

B→LOPESさん:アニ文字アニキュサッカー芸スロ芸グルライタイの出題が多かったですが左辺3つならどれもあり得そうで絞れませんでした。個人的にはサッカーアニキュの印象でしたがライタイの正解率が結構高くて大会でも投げてたのでボンバーマンを意識して芸グルサッカーアニ文字のどれかなのかな〜とは思いました。

 

限られた時間で色んな形式を幅広く対策するなんて今のモチベやこれまでの自分を考えても不可能だし予習はアニ順の☆3ばっかりやるようにしました。ほぼ確実に投げてきそうな形式がこれしかなかったし、他の2人もアニ順はそんなに得意ではなさそうにお見受けしたので見たことあれば解けそうな成語とか素養でなんとなく解かれる系で単不を重ねて置いてかれるのが1番まずいと思ったからです。

自選はライエフェか文順で結構悩みましたがライエフェにしました。ライエフェが有効かって言われると微妙な上に前作の大会で投げてる回数がダントツで多いので読まれそうですが、文順はミランさんにほとんど刺さらない印象なのと敗復に回ったときにライエフェのほうが相手を選ぶ形式だと思ったので。

あとは対戦相手が決まってからはメインカードでトナメに入るようにしてライエフェを投げまくってライスタのグラフを盛りました。ライ連とライタイがめちゃくちゃ出来なくて万が一飛んできたら自分だけ大炎上するのが目に見えてるけど対策するのが面倒なのでグラフを高くして投げられないようにしてもらうのが1番手っ取り早い対策な気がしたので( 今後に活かされないやり方だけど仕方ない。最終的に1415332ぐらいのグラフになったと思います。

ここまで書くと1回戦のために少しは準備してきた感がありますが大会1週間前に風邪ひいてしまってアニ順はほとんどただ回しただけで終わってしまって、自選の予習も3日前ぐらいにライエフェと文順の3〜5を80問ずつ回しただけで終わりました。スポ○×は諦めました。

大会前日に文順の整理を久しぶりにしていつぶりかな〜とか思ってましたがファイルの最終更新日が去年の1月で前回の賢/竜杯も前日にやったことを思い出しましたw

 

・大会1日目

タピオカ飲みながら知り合いの応援とか観戦したりパンフレット読んでました。自分の寸評のところにハマれば強い的なこと書いてあってその通りだと思ったしシード持ちの中だとトップクラスに正解率が低いのも紛れも無い事実なので僕のことにある程度詳しい方が書いてくださったんだなと思いました。どなたなのか存じ上げませんがありがとうございます。

前の日にトナメでフェニ落ちして組上げしたかったのですが結局最後まで見てた上に船橋で軽く飲酒と食事をしたのでノークイズで終わってしまいました。

 

・大会2日目

大会に出ました。

1回戦(168→128)

ミランさん・理スロ

ヘルベノさん・アニ順

B→LOPESさん・アニ文字

チェギョンさん・ライエフェ

 

理スロは想定外でした。理文字とか予習しなくてよかった〜。1問目のクリステで単独正解を献上しましたがそれ以外はわかる問題が来ました。

f:id:ManingenCA:20190725210531j:image

配信台だったので間違えた全部問題スクショしました。このブログで間違えた問題正確に振り返るのいつぶりだろうか。

 

アニ順はやっぱり来ました。1問目から予習で見たことがある成語が来て対策した甲斐があったんですわとか心の中で思ったけど間違えました。f:id:ManingenCA:20190725210520j:image

震えるぞハート!燃え尽きるほどヒート!

残りは成語全く来なくてディズニー映画の公開順と劇場版名探偵コナンのタイトルの数字が大きい順だけ当たりました。

ABC

f:id:ManingenCA:20190725210526j:image

ACB

f:id:ManingenCA:20190725210511j:image

BAC
f:id:ManingenCA:20190725210507j:image

ビブリア古書堂の事件手帖以外は割と見覚えがあるしもしかしたら星3が多かったのかもしれないですね。

 

アニ文字もやっぱり来たけど星埋めしかしなかったのでお祈りゲーでした。1ミスだったからお祈りは通じたほうだと思います。

エクサム
f:id:ManingenCA:20190725210514j:image

 

ライエフェは野間省伸と収容所とかがあまり刺さらなくて対策されてた感ありましたが若干の指差と最終問題で単独正解取れた(何の問題かは忘れた)のでリードは取れました。

ここまでで下書きが終わってたのでここから先は適当です。

f:id:ManingenCA:20190813121245j:image
f:id:ManingenCA:20190813121241j:image

 

 

2回戦(128→64)

プリズまさん・社並

ズバドスターさん・芸グル

わらいさん・理線

チェギョンさん・文順

 

社並で単独正解して芸グルはわからないのは外して理線はノーマルなので全員全答、このままだと逃げ切れるぞ!って思いながら自選を迎えたけど緊張して何でもない成語を単不しました。
f:id:ManingenCA:20190813121252j:image
f:id:ManingenCA:20190813121329j:image

 

 

3回戦(64→32)
f:id:ManingenCA:20190813121224j:image

トップランカーの方々と当たって詰んだ〜って気持ちより嬉しいって気持ちが勝ってしまいました。この時点で負けました。

文連は耐えたけどめちゃくちゃ削られてアニゲ2セットで炎上して負けました。自選のスポ◯×間違えなかっただけ良かったかな。
f:id:ManingenCA:20190813121317j:imageグルミット。単不


f:id:ManingenCA:20190813121230j:imageホウレンソウが答えられないレベルの人が3回戦にいるのは草(ホウレンソウだけにwwwwww


f:id:ManingenCA:20190813121300j:imageすみません。答え忘れました。単不した気がする。


f:id:ManingenCA:20190813121256j:imageこれも単不。そんなに難しい単語でもなかった気がする。


f:id:ManingenCA:20190813121306j:imageこれも単不。これもそんなに難しい問題じゃないんだろうなあ


f:id:ManingenCA:20190813121313j:image
f:id:ManingenCA:20190813121236j:image

アニゲが出来なくて負けました。割と基本的な問題でしっかり離されて実力通りの結果だな〜って思います。

この先クイズ頑張るとしたらアニゲやらなきゃいけないっていうのは随分前からわかってたことだしここが限界なんだと思います。いや、思いますじゃない。限界です。

総合正解率70%乗せたら引退するっていうのはずっと自分の中であって、前作に一応それは達成出来て今回の賢/竜杯はボーナスステージだったので満足しました。今日が卒業式です。


f:id:ManingenCA:20190813121220j:image
f:id:ManingenCA:20190813121321j:image

なんとクララオブザイヤーです。クララは多くのシーズンで使ってたしこのような肩書きを頂けて最後に思い出が出来ました。シード取った時と賢将になった時と赤枠になった時と限定e-pass貰った時の次くらいに嬉しいです。ありがとうございました。