ばいのんチャレンジ’23

こんにちは。今日もまた大会参戦日記です。

なんとなく出た西日暮里で残念な負け方をしたのでちょっと遠かったですが行ってきました。

例によって時間がなかったので行きは高速、帰りは下道のムーブ。これだとガソリン代含めると電車と費用がほとんど変わらなくなってしまうのが悲しい。

外環で風に煽られまくって80km遵守で走行したせいで時間が危ぶまれましたがなんとか到着。

大会が始まる前はパワースマッシュ2で遊びました。大会の調整の為に青春クイズカラフルハイスクールも検討しましたが時間の都合上断念。

 

参加者は20名でルールは対戦開始前(イーパスをかざす前)に使用したいジャンルを選択し、1人と被ったらHARD不可、2人と被ったらHARD、NORMAL不可、誰とも被らないか全員被った場合は全難易度OKというルールでした。形式は自由です。

1回戦はグラフがわからない状態での選択になるので知らない名前の人に差し込んだら嫌だな〜とか思ってたけど全員店舗大会等で見たことある方だったので安心。むしろ自分が1番マイナーキャラでしたね。トホホ…

苦手なジャンルや苦手な形式の使い手が使いそうなジャンルをわざと選択してノーマル勝負に持ち込むとかも考えましたが、そもそもノーマルで頻出するようなレベルの問題が解けないから苦手ジャンルなのであって自分で自分の首を絞めることになりそうなのでやめました。

 

1回戦(20→16)

さすらいさん・音楽

みきるさん・芸タイ

🚙・野球

あずあずGOさん・サッカー

 

あずあずGOさんと被りそうですがスポーツを選択しました。みきるさんは対戦した記憶がないですが社会とタイピングが横に強い印象でさすらいさんは社多アニタイ理タイと私の天敵レベルで苦手な形式を使う方だったので、ノーマルでも出題の半分スポーツになったほうが良さそうな相手だと思いました。

書いてて気づいたけど上2人は使う形式結構似てるからお互いに警戒しあったのかなと後で思いました。

試合のほうは1問目の並べ替えを雰囲気で作ったら単独正解でそのまま流れに乗ってボロ勝ちさせていただきました。ルールに救われたとしか。社多芸タイ野球ライ順のハード4セットだったら多分負けてました。

 

大会の配信がYouTubeにあったので今日は間違えた問題も振り返ろうと思います。

引用元「https://www.youtube.com/live/PDxGAP3LDfA?feature=share

 

f:id:ManingenCA:20230226121218j:image

杉田玄白。全然知らなかったけど一方通行の3つ目で2人正解だったし結構有名なんですかね。

 

f:id:ManingenCA:20230226121420j:image
f:id:ManingenCA:20230226121423j:image

自選間違えなければ店舗大会で初の24答出来そうでした。

 

 

2回戦(16→8)

なんのありすさん・アニエフェ

カムカムさん・芸連

あずあずGOさん・ライ順

🚙・文順

 

アニエフェHARDがほぼ確定で飛んできてしまう組み合わせ。他はスポーツ2セット芸能が理想だけどはそう上手くはならなそうと睨んで文系にしました。

懸念のアニエフェは最後の1問単不しただけで済みました。結城目(ゆうきさがん)覚えてたの偉すぎた。

が、しかし芸連で炎上。ゆらゆら帝国(93%)とチューバしかわからず4ミス。間違えた4問全てわからなかったけど1問ぐらい指運で当たってくれよと思いました。

ライ順はなんとなくで当たる5問を当てて1問難しい香水の成語を間違えました。

ここまででアニエフェの1問+速度差があったので文順は爆速で答えました。成語固定五十音順しか来なかったけどリードはそこそこ取れました。

 

f:id:ManingenCA:20230226122453j:image

やみべえ。深読みして単不。見慣れた光景。

 

f:id:ManingenCA:20230226123409j:image

染谷将太。そめたにと読むことを今知りました。菊地凛子の旦那らしい。寄生獣と染の漢字で覚える。


f:id:ManingenCA:20230226123412j:image

悪霊島。難しい。


f:id:ManingenCA:20230226123415j:image

MILLION KISSES。∞がめちゃくちゃ有名なアルバムで違うと思って3択に負けたけどこの時期に出すアルバム全部めちゃくちゃ売れてた。モンスターバンドすぎる。


f:id:ManingenCA:20230226123418j:image

高山巌。げん。バンバンがばんばひろふみとこの人らしいです。南こうせつかぐや姫


f:id:ManingenCA:20230226123421j:image

ミス ディオール ブルーミング ブーケ

かわいい彼女とかいたらプレゼント選ぶときの候補とかに出てきて答えられたのかなと思うと悲しくなってきた。

 

f:id:ManingenCA:20230226122232j:image
f:id:ManingenCA:20230226122235j:image

古代兵器が活躍して抜けました。アニエフェライ順に対して芸連文順は難しかったので運が良かったです。

 

 

準決勝(8→4)

SCARさん・音楽

みきるさん・アニタ

🚙・スポ並

カムカムさん・芸連

 

文順やライエフェの精度に自信があれば文系やライスタでしたがもちろんないので左辺の火力に頼ってスポーツ。こういう根拠のない選び方は良くない。

音楽はノーマルっぽい感じでしたが洋楽間違えて1ミス。

アニタイは2ミスですみましたが間違えた問題がよくなかった。2問ともトナメとかだと致命傷になりそうな問題でした。博多っ子純情を都会にして何度も間違えてるのを覚えてたのは良かったです。

スポ並はソット・チタラダが単独正解でもう1問難しい問題は全滅でした。他は全員全答でした。1問難しい問題出たら十分な形式なのに2問出てそれを生かせないのは敗因に繋がるよね。

芸連はノーマルでも2問間違えました。

 

f:id:ManingenCA:20230226125928j:image

これは何となくで当たってしまった問題。オーラルはReIしか聞いたことないです。他の3組は1曲も知りません。


f:id:ManingenCA:20230226125931j:image

デビッド・ボウイ。ノーマルなのに難しいすぎる。


f:id:ManingenCA:20230226125934j:image

ニケ。2文字がテトとユパしか思いつかなかった。調べたら両方ともナウシカで何の関係もなかった。単不。


f:id:ManingenCA:20230226125937j:image

ぐりこ。パズドラで見たことあるのに思い出せなかったな。リンダマンって言われてるやつのほうが強キャラだった気がするし仕方ないか。


f:id:ManingenCA:20230226125940j:image

ディパエン。初見でした。


f:id:ManingenCA:20230226125943j:image

Kiss Destination。知らない曲しかないのにTRF押したのは弱かった。せめて2択には出来たか。dosにはカバちゃんがいたみたいです。


f:id:ManingenCA:20230226125946j:image

内山田洋とクール・ファイブ。昔の音楽は厳しい。鶴岡雅義と東京ロマンチカは小樽でした。

 

f:id:ManingenCA:20230226131945j:image
f:id:ManingenCA:20230226131948j:image

そこまで難しくないアニタイと自選⭐︎5。連想3問もそんなに難しくないんですよね。負けに不思議の負けなしとはまさにこのこと。

 

ということでここで敗退。ノーマルで勝てたと思ったらノーマルに負けたので大会を楽しめたんじゃないかと思います。皆さんお疲れ様でした。

あと今更ながら店舗大会を運営してる方々にはもっと感謝しないといけないなと感じました。観戦用のモニターや機材とかの準備や設営、司会進行など参加者の為にたくさんの時間や労力を費やしていただいてるなと。本当にありがとうございます。

 

大会後は日も暮れて寒すぎたのでワークマンに行ってインナーを買いました。その後は三橋に行ってアーニャのフィギュアを取りました。1期しか見てないけど知ってるキャラクターが他にいないので。充電の為だけに麻雀格闘倶楽部を1時間ほどやりましたが相変わらずルールが覚えられずに終わりました。もちろんクイズもしました。

f:id:ManingenCA:20230226134026j:image

帰宅途中に東川口で食べました。美味しかったけど高すぎる。

 

おわり〜