運王決定戦

こんばんは、チェギョンです。
QMAジャパンツアー、撤去されたレジャ川越からふじみ野のBAYONに場所を変え、今年もついにあの大会がやって参りました。

 

f:id:ManingenCA:20181216212553j:image

 

運王になりたかったのでふじみ野まで行きました。まあ運王は建前で本当は完全同一形式しか投げられない恋人となんちゃらかんちゃらに出たかったんですが途中の丸ノ内線で遅延して駅から全力ダッシュをするはめになって大会前から運が悪かったです。

 

1回戦(21→16) ハード禁止

あたまにさのつくさん・芸順

さすらいさん・社多

チェギョンさん・理並

INCIDENTさん・グル生

 

3人組×3、4人組×3で分けられて通過する条件は同じだったので運が悪かったです。

芸順はノーマルですが3ミス。映画の公開順、成語、歌手の年齢が高い順を間違えました。井上陽水玉置浩二奥田民生を単不でした。井上陽水サングラスしてるから年齢よくわからん。

社多は二足歩行出来るやつを間違えました。それ以外は運が良かったのでさほど難しい問題は出ないで当たりました。

自選は理並。とうほくきりたん@ミューさんになんか新しい武器でも投げるんですか?みたいなこと言われて理並って言うのが恥ずかしかったので否定しましたが、実際は理並を発表するためにわざわざ大会に出ました。

ここ数ヶ月何の形式予習してもいまいち続かなくて軽めの形式を始めようと思って社キューか迷ったのですが理並にしました。僕のクイズ人生第1章(5〜賢者の扉まで)の最後にちょろっとやってたんですがちょうどその頃フェードアウトして中途半端な感じで終わってたのでいい機会だしやり直そうと思ったので。軽めの形式だと思って始めたはいいけど現実は思ったより問題多くて時間かかってます…理並ナメてました(手)

その理並はジュズカケバトが初見でしたが問題文に数珠掛鳩って書いてあったので当たりました。

グル生は運が良くて当たりました。

f:id:ManingenCA:20181216184300j:image

f:id:ManingenCA:20181216184311j:image

ノーマルとはいえやっぱりマルチは難しいのが出ますね。この大会でマルチが飛び交うのは安易に想像出来たので仕方ないです。

3位で惜敗待ちでしたが特に発表もなくいきなり2回戦の組み合わせが呼ばれてそこで残ってたことがわかりました。運が良かったです。

 

 

2回戦(16→8)

ファルカン2せいさん・野球

フェリシアさん・生物(なまもの)←正しい読みは「せいぶつ」ですが実況の方が「なまもの」と呼んでいたので今回はこう表記させていただきます。

とうほくきりたんさん・文スロ

チェギョンさん・理並

 

理系強い2人と当たって運が悪いですが今更どうしようもないので理並を押します。

野球は僕が解ける難易度で運良く全答出来ました。

生物(なまもの)は背びれがないイルカの多答を間違えました。法則性のある問題はちゃんと覚えたいですね。

文スロは永禄の変を間違えました。

理並は唯一難しかったセマフォリン3Aが2人に刺さって、うれしかった。

f:id:ManingenCA:20181216184249j:image

f:id:ManingenCA:20181216191450j:image

生物(なまもの)と文スロが難しくなかったので運が良かったです。

 

 

3回戦(8→4)

おおはましんけんさん・社エフェ

チェギョンさん・理並

サファイアこうめさん・アニ多

さすらいさん・社多

 

社エフェは栂(とが)と福渡(ふくわたり)の2単不でもう終わったなと思いました。

理並はライブベアラが2人に刺さったけど残りの5問は流れ作業のようなスピードで全員正解を重ねていきました。

アニ多、社多は4ミスずつぐらいしたと思います。指で当たったのもあったしかなり難しかったです。

f:id:ManingenCA:20181216211110j:image

もう1枚の肝心なほうのリザルトが取れてなくて悲しい。マルチは強くて社エフェは相変わらず出来なかったです。理並で決勝行けたら香ばしかったのに残念。

ハードを2回投げて2回とも1問は(個人的にですが)難しい問題が出てきてくれて思ってた通りの引きでした。ただその1問のリードで残りの18問を守れる実力はもちろんないので大会で積極的に投げることはもうないと思います。

 

 

メインイベントの運王は1回戦で散りました。

f:id:ManingenCA:20181216211838j:image

f:id:ManingenCA:20181216211848j:image

全ピリオド50点でキング・オブ・普通と化した。

当たったら違う方押して外したら同じのを押し続けることにしてました。5割を目指してる方は参考にしてみてください。

 

大会の総括としてはさすらいさんに3連敗しました。流石に同じ人に1日で3回負けるのは初めてなので徹底的にメタろうと思います。お疲れ様でした。