つくば大会

こんばんは、チェギョンです。
現在、QMAでは第2回全国大会「虎皇戦」期間中ですが、今日もジャパンツアーの大会に参加してきました。

 

全体的に間違えた問題がダメすぎました。大会だと落ち着いて答えるようにしてるんですが落とし込みが足りないってやつでしょうか。よくわかりませんが。

 

1回戦(10→6)

まつまえきらりさん・歴史

チェギョンさん・アニスロ

なんのありすさん・芸エフェ

ダミー・理ラン

 

クジがアニゲだったので大外れでした。仕方ないのでスロット。

歴史はラクスマンの連想を間違えました。4つ目のヒント見て自信持ってゴローニン押したのがとても恥ずかしい。

アニスロは豊臣ヒデヨシをまつまえきらりさんに単独取られてカイの冒険を単不しました。

芸エフェは古谷有美(ふるやゆうみ)、大旗一生(だいきいっせい)が全滅で箙が単独正解でした。

最後炎上しなければ大丈夫だろ〜って思ってたら理ランでありえん燃えました。何回も見てるクマと英語名の線結び、cosの数値が大きい順、アポロ1○号と宇宙飛行士の線結び、漢字で書いてある植物の五十音順、ニホンザルのタイピングを間違えました。当たったのはシアン化カリウムの並べ替えだけでした。

 

ツキノワグマ-Asiatic black bear

ヒグマ-Brown bear

ホッキョクグマ-Polar bear

ポラリスっぽいやつが北極で、アジアっぽいやつが月という日本語が入ってるやつ、ヒグマはいい覚えかたが思いつかないので画像で茶色だということを覚えます。

f:id:ManingenCA:20181224190739j:image

 

cos30→cos60→cos90

意味はさすがにわかってるはずだけど何かsinとかcosは数字が小さいほうが偉く見えてしまってその結果sinの逆を押したつもりでいつも単不してる気がする。こういうアスペ癖はいい加減直したいですね。

 

アポロ12号-リチャード・ゴードン

アポロ13号-ジム・ラヴェル

アポロ14号-アラン・シェパード

他の問題と比べるとまだ難しいほうだけど13号ジム・ラヴェルは知ってたので指で当てたかった問題。

 

紫陽花→仙人掌→百日紅

サボテンがわからなくて普通に読んだらせんにん何とかだからとりあえず百日紅より後にしたら単不した。学がない。

 

ニホンザル

ホンドギツネとごっちゃになって単不。負け確だからちゃんと考えなかったのもいけない。

f:id:ManingenCA:20181224192323j:image

f:id:ManingenCA:20181224192540j:image

誰一人思い通りの形式を投げてないので完全なる地力負けです。俺は弱い。

 

 

敗者復活戦(4→2)

あずあずGOさん・社文字

やづみんR2さん・文他

チェギョンさん・ライエフェ

DARWINさん・物化

 

クジはフリーでした。

社文字はアニスロみたいな形式だけどこっちは全部当たりました。1問目の当務駅長が単独正解で"流れ"に乗れました。81点だけど。

文他は部首の○×と何かを間違えました。順当ての成語が単独でした。

ライエフェは全員に2問は刺さってました。お手軽形式すぎる。

物理化学もヘラヘラ解いてたら周期表のリンの画像タッチで問題文に黄色があったからって硫黄押してました。こういう下らないミスは良くない。

f:id:ManingenCA:20181224220416j:image
f:id:ManingenCA:20181224220406j:image

 

 

2回戦(8→4)

チェギョンさん・芸線

POEIRAさん・文スロ

ビッュフェさん・ライスロ

なぎいおりんさん・アニタ

 

クジは芸能でした。ライスタ文系ならラッキーでスポーツ理系ならまだマシかな、社会ノンジャンルは論外でアニゲ芸能はまあハズレかなって感じなので結局ハズレです。

芸線はPOEIRAさん1ミスがそれ以外の3人は2ミスだった気がします。テレビ局のマスコットで単不してしまったのがよくなかった。

文スロは難しい問題を間違えるこの前と同じようなパターン。世界史の問題でしたが答えも忘れました。

ライスロは簡単でしたが案の定ノーマルでした。

アニタイは1問目の決戦Ⅲの桶狭間の戦いの武将みたいな問題で明智光秀で答えて単不しました。どう考えても織田信長でしょ。こんなん小学生でもわかるわ。桶狭間の戦いに参加してるかすら調べてもよくわからないし歴史アスペを晒してしまいました。

残りの5問が簡単めで1問目に出なきゃ当たったような気がしてきた。悲しすぎる負け惜しみ。

f:id:ManingenCA:20181224223742j:image
f:id:ManingenCA:20181224223732j:image

回答速度かなり気にしてやってたけど2問差は詰められませんでした。芸線とアニタイでやらかしてるので仕方ない。

 

 

最近はG2G3大会ばっかり出てるのに全く入賞出来なくて弱い、向いてない等のネガティブな感情しか出てこないしクイズに対して真剣に取り組みたいところですが、所詮こんなもんだろぐらいの諦めの感情も半分ぐらいあるので特に何も言うことはありません。お疲れ様でした。