黄金の道標#7

こんにちは。最近は麻婆豆腐にめちゃくちゃハマってる比嘉マッケンジー改め谷津干潟です。

今回は時代劇・歴史ドラマ検定についてです。黄金と打ったら黄金の日日が予測変換の1番上に出てくるぐらいにはやり込みました。

この検定の実装が決まる前からたまたま有給取った期間がウォーズ期間の金〜火だったので面白い検定だったらワンチャンあるかな〜と思ってました。

そしていざ発表されたのが時代劇・歴史ドラマ…

厳しすぎる。時代劇なんて何一つ見たことないし歴史ドラマというか大河ドラマもほとんど見たことなかったので素養が0の検定でした。

しかし希望もありました。ジャンルがアニゲライスタ文系理系だと普通にそのジャンルのプロがウォーズもやり込んで1位取るイメージがあったのでそのジャンルではなかったというのと、この検定得意な人ってきっと自分より一回り以上は年上の方がほとんどでそのような方々が5日間ウォーズに張りつくのはあまり想像つかないと思ったからです。

 

ということで全く素養も興味もなかったこのテーマで検帝を目指したのは、

・休みが被った

・称号コンプレックス

・検定のテーマ的にライバルが少なさそう

この3つが理由です。

 

そうと決めたらウォーズまでにある程度出来るようにしなきゃいけない。ここがまあ1番辛かったですね。

水戸黄門と助さんは同一人物だと思ってたし、必殺シリーズは当然ながら全く見たことない、大河ドラマも江を最初のほう少し見たことあったぐらい、それ以外の歴史ドラマはJINを見てたぐらいだったので知らない問題が多すぎました。

…というか見たことあるドラマ両方2011年で浪人時代のワイ将はマジで勉強してなかったんだなと思って辛くなりました。まあここにきてドラマの知識が活かされたからいいか笑

あとは前と違って仕事も毎日残業だったので休みの前日に遅くまでプレーして休日はほとんど問題整理で終わってしまいました。終盤は仕事終わりにもカフェでリネーム作業したりフォルダ分けや暗記したりしてました。船橋ドトールは23時までやってるので有能。

東京・関東のときはマルチは手書きでまとめてたので今回も最初それでやってたんですが、知らない問題の量が多すぎて追いつかないのと他の形式との結びつきが強い問題が多いと感じたので中盤以降はExcelでまとめることにしました。ただまあ始めたのが遅かったので大河ドラマ必殺シリーズ水戸黄門しかまとめられなかったですが…。

 

1週間以上経った10/12に初めてSSSランクに到達しました。初日はAランクすら怪しかったので嬉しかった。数えてないけど多分30クレぐらいやったと思います。

f:id:ManingenCA:20231105011200j:image

その9クレ後にもメインカードでもようやくSSSに到達。

f:id:ManingenCA:20231105011710j:image

 

10/14 問題整理してるとどうする家康問が星もあまり高くない上に数も多いと感じ、ウォーズていっぱい出そうだなと思ってガイドブックを購入。前ははかりめ丼食ったしそのときよりは安上がりの対策。

f:id:ManingenCA:20231105011854j:image

 

10/16 ガイドブックで対策の甲斐はなかったけどようやく4000超え。ちなみに誕生日でした。誕生日の仕事終わりにクイズ…悲しきアラサー

f:id:ManingenCA:20231105012208j:image

 

10/23 検帝を取ることが目標なので検定のスコアは関係ないんですが見栄えを良くしたかったのでまともなスコアが出るまで廃プレイのつもりでしたが思ったより早めにいい点数が出ました。

f:id:ManingenCA:20231105012716j:image

確かグル分け間違えたし全答してれば5500超えてたので引きが良すぎました。というかこの点数でこんなにいい順位なのか。

結局このスコアで集計期間が終了。1人に抜かれて6位でした。上出来すぎる。

全答はなし。連想線結びグル分けは本当に覚えられない。芸線とか好きな問題割とあるけど絶対出来ないわ。

ただ予想通りこの検定をやり込んでる人は少なかったので5日間張りつけばいけるはずとも思ってました。

 

関係ないけどマジカ溜まってたので改名しました。

ビフォー

f:id:ManingenCA:20231105014343j:image

アフター
f:id:ManingenCA:20231105014340j:image

比嘉だから干潟にしただけです。郷土愛が強い。

 

 

そして始まった検定ウォーズ。

1日目。新浦安で107クレ

f:id:ManingenCA:20231105014452j:image

ちょっと寝坊したけど10時半から永遠にやりました。1クレ平均464。効率悪すぎワロタ。知らない問題もたくさん引いたし4位も何回か取りました。

この時点で1位でしたが効率悪すぎて不安になったので寝る前にコナステで10クレやりました。

 

 

2日目。新浦安で102クレ

f:id:ManingenCA:20231105014853j:image

2位と3位の人に精度で劣ってる分、キーパネの速度でカバーしなきゃいけなかったので疲れました。やっぱり不安で寝る前にコナステ10クレ。

 

 

3日目。新浦安で98クレ

f:id:ManingenCA:20231105015110j:image

それなりにいいスコアが出たり、

f:id:ManingenCA:20231105015542j:image

強豪に勝ててカッタカッターしたりで、

f:id:ManingenCA:20231105015526j:image

ようやく少し戦えてる感じがしてきました。3日目でこういう写真を撮ってるということはそれまでは散々だったということですw

寝る前に坂道の番組見ながらコナステで14クレ。

 

 

4日目。そんなに積む気はなかったけど2位3位の方が動いてたので結局閉店までやって新浦安で90クレ。

f:id:ManingenCA:20231105020108j:image

20万超えてました。

これが今回のウォーズの最高得点です。当たった中でも4000超えは1回も見なかったので結構いい点出せた気がします。

f:id:ManingenCA:20231105020153j:image

ラスクレ前に1グレ。リサ・ジェラルドの初期配置が悪くて無理でした。オールエクセは無理でしたが頑張ったほうだと思いたい。

f:id:ManingenCA:20231105020329j:image

寝る前に日課のコナステで8クレ。

 

 

5日目。松戸で60クレ。津田沼で1クレ。名前的に津田沼接続にしたかったので。

f:id:ManingenCA:20231105020708j:image

 

密かに目標だった前回検帝取ったときのスコアを超えることをなんとか達成しました。前回よりクレ数が92クレ多くかかってました…

f:id:ManingenCA:20231105021242j:image

 

途中オンオフに紛れ込んでしまった回

f:id:ManingenCA:20231105020804j:image

めちゃくちゃいい勝負だった回

f:id:ManingenCA:20231105021011j:image

対戦相手3人ともに負けた数のほうが全然多いので嬉しかったですね。

 

ということで合計スコア231850でフィニッシュ。計500クレ。1クレあたり463.7で初日とほとんど変わらずでお前、変わらんかったなと化した。まあ連想は後半少し当たるようになったけど線結びグル分けは最後まで無理でした。線結びは正直捨ててるのもありました。

あと全comが多いのはともかくとしてタイマンで負けて2位取るのが多すぎた。それだったら全comのほうが点数高いから300未満を叩き出すのが1番意味ない。

初見は最終日まで無くなりませんでした。キーパネすら拾えてないのあったな。検定回し足りなかったですね。

 

500クレもウォーズやったから今なら検定全答出来るっしょ〜って思って最後にやったら普通に間違えました。検帝の名が泣くこと間違いなし。

f:id:ManingenCA:20231105022416j:image

 

 

何はともあれ目標であった1位を取れたことには大満足です!

f:id:ManingenCA:20231105022348j:image

嬉しい。頑張った甲斐がありました。

 

オシャレ皇帝もいただいてました!

f:id:ManingenCA:20231105022701j:image

f:id:ManingenCA:20231105022819j:image

オシャレ王は何回かなったことあるけど皇帝は初めてです。協力とマジコロとウォーズで恐らくオンラインに出たのは504クレで500回。オシャレ3とか何回もあったし普通に嬉しい。

1ヶ月限定なので今月はこっちつけとこうかな〜

 

ということで無事に検帝取れたので良かったです。ランキング開催期間中は結構頑張って問題整理と暗記したし、ウォーズ中は今までで1番クイズしてめちゃくちゃクイズに振った1ヶ月でした。

クイズが盛り上がってた頃にこの情熱があったらな〜とかちょっと思っちゃうけどそれはそれということで。

ここまで読んで下さった皆さん、ウォーズで熱い勝負をしたりオシャレを押してくれた皆さん、ありがとうございました。またどこかでお会いしましょう〜