クイズマジックアカデミー夢幻の境界まとめ

今作もお疲れ様でした。2年間の稼働期間でしたが自分がやってたのは最後の9ヶ月ぐらいだったかなと思います。

宝石賢者までやったのも3作ぶりでやっぱりクイズしかないんだわという結論になってしまいました。

 

メインカード

ノートEパワー@ヴァネッサ

f:id:ManingenCA:20230724011812j:image

あたかも愛車だから適当につけた感がありますが私は車を持っていません。

 

キャラメリゼ@クララ

f:id:ManingenCA:20230724011934j:image

れなぁこと守屋麗奈さんの迷言から。写真集はおろか、キャラメリゼされちゃったのスタンプすら買ってないです。

櫻坂以前は本当に全くわからなかったけど最近はちょっと興味あります。

 

ひみつメロディー@シャロン

f:id:ManingenCA:20230724012004j:image

小/倉唯さんの曲名から。CDは買ってないけどアクリルキーホルダーは買いました。気持ち悪い。

アニメのほうも半分ぐらいまで見て終わりました。どうしてもアニメを見ることが習慣化出来ない。

シャロンにしたのはプライドが高そうなイメージがあったからです。

 

チームロンげ@マヤ

f:id:ManingenCA:20230724012056j:image

ほとんど言ったことないけど子供の頃からライオンズが好きだったのと今年は友人の影響で野球観戦に行く回数が増えたのでつけました。マヤにしたのは全キャラで1番髪が長かったから。

 

ぴぐん@クララ

f:id:ManingenCA:20230724012114j:image

クララ使いたいので変えました。賢者の扉シーズン2の最初のメインCNです。2年目に入った作品ってことでなんとなくつけました。

 

サブカ

PASPY@タイガ 賢者

広島に旅行へ行ったときにPASPY買ったから作った。

スノードロップ@シャロン 3クレぐらい

 

思い出作りに真剣なのでカードコネクトも作っておきました。

f:id:ManingenCA:20230724012935j:imagef:id:ManingenCA:20230724012944j:image

 

・正解率

f:id:ManingenCA:20230724015013j:image

f:id:ManingenCA:20230724015010j:image

f:id:ManingenCA:20230724015016j:image

f:id:ManingenCA:20230724015026j:image

f:id:ManingenCA:20230724015003j:image

f:id:ManingenCA:20230724015019j:image

f:id:ManingenCA:20230724015023j:image

f:id:ManingenCA:20230724015006j:image

f:id:ManingenCA:20230724015029j:image

65切ったのQMA7以来だと思うのでもうトーナメントや大会で戦えるようなプレイヤーじゃないんですよね。

よく投げてた形式

f:id:ManingenCA:20230724015557j:image

f:id:ManingenCA:20230724015808j:imagef:id:ManingenCA:20230724020202j:image

クイズを再びやり始めた去年の10月ぐらいから文順から社順へのシフトを試みたんですが未だ先が見えず失敗に終わりそうです。

スポ文字からスポ並も上手くいかず飽きてしまいました。

 

・トーナメント

上記の正解率から見て取れるように本当に問題が全くわからないです。武器もない状態なのでしばらくはあまりやらないかも。

・協力プレー

これも誤メガしたりマジコロのコマンドとかよくわからず普通に向いてない。

・検定

自動車、アニソン、ドリンク、ラジオ、トレイン、東京・関東はSSSにしました。

・リコードアリーナ

1回だけやって終了。

・全国大会

第4回、5回はちょっとやって500位以内に入りました。枠欲しいなと思って賢豪目指して社会頑張ってた時期もありましたが違う方法で取ることにしたのでもういいかな。

・店舗大会

バーサス1落ち、バイヨン準決落ちの2回だけかな

・登竜門

これも枠とepassが欲しくて第2回の12月は結構張りつきました。クイズ復活のきっかけは実はこれなんですよね。まあそう簡単に取れるわけもなくかすりもせずに終わりました。

・検定ウォーズ

東京・関東検帝になりました。

はい、ということでここからは先は東京・関東検定と検定ウォーズの話になります。

 

QMAに復帰したはいいけどモチベーションを見失っていたときにこの検定が始まるってのを知りました。すごく得意かと言われるとそんなことはないけど過去の関東検定とかも楽しかった記憶があったのでちょっと頑張ってみようかな〜と。これはたまたまですけどこの検定の期間だけ仕事が定時で終わってたのも大きかったですね。

ウォーズ予定の日は金曜と火曜が休みだったので土日は有給取ることにしました。4日間と月曜の夕方以降頑張れば300000は積めそうだし、新作が噂されてるこのタイミングでやる人も少ないだろうと思ったのも理由の1つでしたね。

 

初日(6/14)に何とかSSSは出たけど全答や5000overは出そうもなかったです。

1週間経った6/21にようやく5000点超えました。

f:id:ManingenCA:20230724022845j:image

それからまた1週間経った6/28にようやく初全答。時間かかりすぎ…

f:id:ManingenCA:20230724023047j:image

それから全答が出るたびにリザルト撮ってたんですがさすがに全部載せるのは無駄なのでやめます( でも10回ぐらいしか全答出来なかったです。

6/3には保木間に行って5時間ぐらいやりました。3000パセリ超えました警告を久しぶりに見ました。

f:id:ManingenCA:20230724023413j:image

⭐︎5のグル分け落としたので6100セットなんですよね。残念。

結局その後はいいセットも引けずに5906点の6位で終了。検定でこんないい順位取ったのは初めてである程度満足しましたがやっぱり6000超えて見栄えよくしたかったです。

 

検定自体は好きな問題もたくさんあって非常に楽しめました。普段から市区町村のWikipediaはたまに見てたのもあるけど、御城印集め、ツーリングしながらの国道ステッカー集め、ローカル路線バス乗り継ぎの旅シリーズやYouTubeでおも/しろ地理チャンネル見たりしてる自分の趣味が活きたのは結構嬉しかったですね。

逆に学校系、建築系、和菓子系、方言系とかは全くわからず回収しまくりでした。まとめたりもしましたがやっぱり興味ない分野はなかなか覚えられなかったです。

ただ和菓子とか方言はこの検定好きな人で得意な人は少なさそうな気がしたのでまだウォーズに対しての希望は持てましたね。

 

 

そして始まったウォーズ。

 

 

独り相撲でした(完)

 

 

やり込む人は少ないという読みが当たったのは良かったですが孤独なレースでした。

一応振り返り

初日

f:id:ManingenCA:20230724024811j:image

2日目

f:id:ManingenCA:20230724024724j:image

3日目

f:id:ManingenCA:20230724024915j:image

4日目

f:id:ManingenCA:20230724025037j:image

5日目(某検帝リスペクトしてヒトカラ行きました)

f:id:ManingenCA:20230724025103j:image

合計392クレ。今までで1番クイズした5日間でした。

4位は初日に1度だけ取ってしまいました。3位は10回以上取ってる気がするなあ。

あと思ったのは検定と検定ウォーズは別物ですね。こんだけやったのに検定で一生懸命覚えた問題が1回も出てこなかったりして草生えました。やり込んだ分、速度差で一部の人以外にはほとんど負けなかったのでそこの差で勝ったりしてなんとも言えない気分に(

あとは検定結構やり込んだつもりなんですが初見がバンバン出てきますね。それだけ問題も多くて難しかったからか全答同士の痺れる時間差勝負になったのも10回ぐらいだった記憶。

 

何はともあれ無事に取れて良かったです!

f:id:ManingenCA:20230724025328j:image
f:id:ManingenCA:20230724025331j:image

枠もですがこのゲームのランキングで1位になるのが初めてなので嬉しいです。コナステで簡単に出来たので記念にYouTubeで動画もあげときました笑

称号期間の短さも相まっていい思い出作りになったかなと思います。

 

 

次回作の目標

検定全部SSSにする

 

特に思いつかなかったのでこれでいこうかな。多分普通に難しいので無理だと思います。

黄金の道標でもよろしく〜