船橋大会とか

メリークリスマス。クリスマス関係なく今回もクイズ日記です。

 

制限大会で決勝まで行けたしたまには西日暮里の通常大会行こうかと思ったんですが起床時間がひどすぎて船チャ大会に参加してきました。いきなり決勝になってもおかしくないかな〜とか思ってましたが8人いました。ルールはどフリーです。

 

1回戦(8→4)

ぱんやさんネオさん・アニ択

あずあずGOさん・サッカー

ひろPONさん・アニ択

引きこもり・ライ文字

 

1セット目のアニ択は予想通りでとにかく裏をかかないように答えるようにしました。あまり覚えてないですが単独取ったり取られたりで横一線だった気がします。

サッカーは外国人Jリーガーの所属順と四択を間違えた気がします。あずあずGOさんは全答だったのでちょっとヤバいかもって思いました。

2回目のアニ択も2ミス。ノーマルだろうと関係ないですね。。どれが一番無難な選択肢か考えてたりして時間差もつけられてしまいました。

自選は結構悩んだんですが、最近の予習は星埋めとスポタイ☆5ばっかりで自信のある形式がなかったので最後に手をつけたライ文字にしました。今やってるから投げるみたいなスタイルに密かな憧れもあったので。ニットの貴公子が全滅でしたが、確か2単独ぐらいあってハマった印象があります。

f:id:ManingenCA:20171226030503j:image

f:id:ManingenCA:20171226030534j:image

ライ文字は賢/竜杯の隠し武器のつもりでしたが結局投げてしまいました。

 

 

決勝

あずあずGOさん・ライ順

引きこもり・文順

こにしあやのさん・社エフェ

ひつじほえるさん・芸多

 

ライ順は黄金の羅針盤が明らかに最初っぽいやつをその後の二択で負けました。ピザ屋のピザが大きい順が出ましたが前作に調べた気がしてそれを何故かはっきり覚えてて自信もって押せたのは良かったです。残りは全員全答でした。

自選は野球か文順かで迷いましたが結局文順投げちゃいました。結果は6問とも4肢の成語。プリンキピアマテマティカが2人に刺さっただけで終了しました。

社エフェは多少対策したので前ほどの絶望感はないですがマルク(馬克)と風合瀬を間違えました。マルクを間違えるあたり常識のなさやエフェクトアスペっぷりが顕著に出てますが、個人的にはここ1ヶ月で見たであろう風合瀬を間違えたくなかったです。

芸多はなんとなくで押して当たる問題4問が全部当たって知らなきゃ無理そうな2問をきっちり外しました。

f:id:ManingenCA:20171226031743j:image

f:id:ManingenCA:20171226031806j:image

優勝してました。勝因はなぜか覚えてたライ順のピザです。そういう問題が出るあたり運が良かったな〜と思います。

ここ1週間のクイズのやり込みが結果に出たのかもしれません。

 

 

ということでここ1週間はずっと全国大会に貼りついてました。

f:id:ManingenCA:20171226042111j:image

f:id:ManingenCA:20171226034425j:image

なんと29位で賢将になってしまいました。強力プレイヤー()のフロムスクラッチさんが帰ってきました!

相当やり込んだら豪はいけるかな〜ぐらいに思ってたので正直めちゃくちゃ嬉しいです!!!!

 

f:id:ManingenCA:20171226044126j:image

やりすぎ。なんでやり込むことにしたかあまり覚えてないですがきっと色んな要因が重なったんだと思います。

 

全答は3回出来ました!ヒントのおかげですが今までの全国大会で全答したことがなかったのでこれも嬉しかったです。

f:id:ManingenCA:20171226042342j:imagef:id:ManingenCA:20171226042422j:imagef:id:ManingenCA:20171226042445j:image

 

新問以外だと特に苦手なアニゲと理系がやたら飛んでくるモードなので自分にはとても辛かったです。自選のスポーツが全く安定しなかったので1ジャンル極まってる方が羨ましいと思ったのと同時に凄さを感じました。

ヒントはタイピング、スロット、グル分け、線結び辺りはたくさんヒント使ったと思います。既存問が他の称号クラスの方と戦えるレベルにいないのでなるべく新問が多い前半は温存するようにはしてましたが何だかんだ結構使っちゃってました。そういう回は大体伸びないんですよね〜w

 

新問についてですが、体感過去2回より好きな問題が多かった気がしたので取り掛かりやすかったと思います。まあ単に問題が増えてるらしいので好きな問題の数が増えるのも当たり前なんですが…乃木坂写真集線結びの存在は記憶から消し去りました。

 

どんな仕様にせよ称号は称号ですが、今回の賢将の中で間違いなく1番実力が見合ってないのでこれからも変わらず少しずつ精進していければなーと思います。期間中、たくさんの方と当たったと思いますが皆さんお疲れ様でしたm(__)m