黄金の道標#4

こんにちは、好きな馬はサキュウコスモス、アンビリーバブルの比嘉マッケンジー略して比嘉爺です。

競馬検定やっと終わりました。3日間やって合計52クレ。予習でマンハッタンカフェwiki読んできたけど問題文でも選択肢でも遭遇しなかったな。モブキャラか?

f:id:ManingenCA:20230804165436j:image

3400超えたのも他に1回だけだったしとにかく難しすぎた。QMA始めて1番最初にSランクにしたのが競馬検定だったのですがそもそも15年前の話だしSにするのとSSSにするのじゃ難易度が違いすぎましたね。

子供の頃、競馬ゲームとかテレビで競馬見てたりしてたので友人に将来ギャンブル中毒になるって言われてたこともなんか思い出しました。まあ実際はギャンブルやる金もなくクイズ中毒なんですが。

とにかくここ10年の馬は全然知らないし太古の昔の馬はもちろん知らない、海外の馬はホーリックスしか聞いたことないので本当大変でした。最近の三冠馬は辛うじて知ってるけど牝馬三冠馬は知らないぐらいのレベルです。

対策にウマ娘始めたけどウマ娘問はデアリングタクト(回収)の一方通行しか出なかったので後で消します。

 

f:id:ManingenCA:20230804170415j:image
f:id:ManingenCA:20230804170405j:image
f:id:ManingenCA:20230804170410j:image

このクラスの問題もわからないですしそもそも比較的得意な年代の馬もわかってなくてなんやねんってなりました。

 

とにかく苦行すぎた。途中から検定特有の異様な正解率を見る度にイライラしてきたしもうやらないでしょう。お疲れ様でした。

息抜きに1クレやったアニソン検定はそこそこスコア出たので満足です。

f:id:ManingenCA:20230804170917j:image

25問目にスフィアのリリース順が出たけど10秒以上時間かけてしまって老いを感じました。

この点数で未だに1ページ目にいるの配点が渋すぎるか誰もやってないかのどっちかなんだろうな。

 

残すは三国志検定ですね。と思ってたらもうすぐホラー検定が始まってしまう。検定厨は大変!けど楽しいと化した。

圧倒的に素養がないので流石に少し準備してから挑もうと思います。これが最終回にならないように頑張ります。